アフィリエイト歴13年のSEO研究家「アクセルさん」に3時間38分49秒のスーパーロングインタビューをしてきました

ブログ
▼スポンサー「マネフルFX」さん▼
マネフルFX
▼スポンサー「マネフルFX」さん▼
マネフルFX

こんにちは!豪ドル一筋6年のねくです(@nekutaru)

今回はアフィリエイト歴13年のSEO研究家「アクセルさん(@axcel0901)」に
3時間38分49秒のスーパーロングインタビューをしてきました(*´ω`*)

この濃密なインタビューを余すことなく書いているので、
アクセルさんファンのあなたも、そうでないあなたも、ぜひ最後まで読むことをおすすめします٩( ‘ω’ )و

テーマは42個
文字数は1.7万文字になりました(笑)

前提として「寺子屋アフィリエイトblogを読んでいること」を想定したインタビューです。
インタビューの内容や用語がよくわからない時は、ぜひご覧下さい。
めちゃくちゃ有益な情報が大量にあります٩( ‘ω’ )و
  1. アクセルさんとは
    1. アクセルさんがマンツーマン指導!寺子屋アフィリエイトコンサル(有料)
    2. アクセルさんの企業向けSEOコンサル(順位と成約率の両方を改善)(有料)
    3. アクセルさんの13年間の叡智が濃縮された寺子屋アフィリエイトblog(無料)
    4. アクセルさんの有益なつぶやきが散りばめられたTwitter(無料)
  2. アクセルさんへの3時間38分49秒というスーパーロングインタビューの経緯
  3. アクセルさんが考えるサイト設計についての深いお話(Q1~Q23)
    1. Q1. サイト設計におけるペルソナってなんですか?
    2. Q2. ペルソナの例
    3. Q3. ペルソナが多いと大変な理由
    4. Q4. 記事のペルソナってなんですか?
    5. Q5. 成約率が高そうなキーワードの探し方を教えて下さい!
    6. Q6. ライバルサイトを見る時の観点を教えて下さい
    7. Q7. 内的SEOってなんですか?
    8. Q8. 寺子屋式の記事数の意図と記事内の構成
    9. Q9. スマートフォン向けに意識していることはありますか?
    10. Q10. 売る商品の選び方
    11. Q11. ビッグキーワードとの関連の強いキーワードの見つけ方
    12. Q12. 個別ページが弱くて上がらない場合はどうしたら良いですか?
    13. Q13. サイトって定期的に更新しないとダメなんですか?
    14. Q14. メインキーワードに対するサジェストワードの決め方
    15. Q15. サジェストワードのさらなるサジェストワードの決め方
    16. Q16. リライトの考え方について教えて下さい
    17. Q17. PVが少ないページってnoindexにしたほうが良いですか?
    18. Q18. 1日1記事という考えについてどう思いますか?
    19. Q19. 1つの個別記事にキーワードはいくつぐらい入れますか?
    20. Q20. メタディスクリプションってどれくらいしっかり対応していますか?
    21. Q21. 記事のタイトルで気をつけていることはありますか?
    22. Q22. 成約するワードの見分け方を教えて下さい
    23. Q23. サジェストにない重要なキーワードの見つけ方を教えて下さい
  4. SEOに関する質問(Q24~Q28)
    1. Q24. ドメインパワーの重要性/順位への影響を教えて下さい
    2. Q25. ドメインが育ってるとは何を指しますか?
    3. Q26. GRCにはどんなキーワードを入れますか?
    4. Q27. サーチコンソールのフェッチの理想の頻度を教えて下さい
    5. Q28. ページ数が多いサイトがSEO的に有利というのは都市伝説である理由
  5. 質問になかったフリートーク [アクセルさん友好関係やTwitterでの話題] (Q29~Q42)
    1. Q29. アクセルさんの周囲のアフィリエイターさんについて
    2. Q30. ブロガーの稼ぎ方について
    3. Q31. アクセルさんが寺子屋をやっている理由
    4. Q32. アクセルさんの1日の作業時間はどれくらいでしょうか?
    5. Q33. Twitterのブロックは優しさとはどういうことですか?
    6. Q34. アクセルさんのストレングスファインダーを教えて下さい
    7. Q35. 仲の良いブロガーさんはいらっしゃいますか?
    8. Q36. アフィリエイターとブロガーの違いをどう考えていますか?
    9. Q37. 最近のnote問題について一言お願いします
    10. Q38. 自分を全面に出すブロガーの課題について
    11. Q39. 最近SEO+SNSがリスクヘッジ出来て良いと聞きます。どう思いますか?
    12. Q40. アフィリエイトの厳しさについて教えて下さい
    13. Q41. 寺子屋アフィリエイトblogに具体例が少ない理由
    14. Q42. アクセルさんに会いたい人はDMしてから静岡へ行きましょう٩( ‘ω’ )و
  6. おわりに

アクセルさんとは

アクセルさんの簡単なプロフィールはこちらです(↑のワンちゃんはアクセルさんのTwitterアイコンから拝借しました)

  • アフィリエイト歴13年法人7期目のSEO研究家
  • アフィリエイトのセミナー講師を40回以上もされている、アフィリエイト界屈指の人気講師
  • 寺子屋という名のアフィリエイトのコンサルを4期やられており、年間30名以上のアフィリエイターを輩出
  • アクセルさんの13年間の叡智が濃縮された「寺子屋アフィリエイトblog」を運営中
  • Twitterフォロワー11,790名のアフィリエイト界随一のインフルエンサー

簡単なプロフィールだけで、とんでもなく凄い人なのが伝わったと思います(*´ω`*)

時給どれぐらいなんでしょうか、、、?そんなとんでもない人に「3時間38分49秒」というスーパーロングインタビューを受けて貰えた私は超絶ラッキーと言えるでしょう(๑˃̵ᴗ˂̵)

この濃密なインタビューを余すことなく書いたのがこの記事です!

そんなアクセルさんからアフィリエイトを学びたい人はこんな方法があります!

  • アクセルさんがマンツーマン指導!寺子屋アフィリエイトコンサル(有料)
  • アクセルさんの企業向けSEOコンサル(順位と成約率をどっちも改善可能)(有料)
  • アクセルさんの13年間の叡智が濃縮された寺子屋アフィリエイトblog(無料)
  • アクセルさんの有益なつぶやきが散りばめられたTwitter(無料)

それぞれ説明しますね♪

アクセルさんがマンツーマン指導!寺子屋アフィリエイトコンサル(有料)

アクセルさんから直接コンサル(有料)が受けれるのが、「寺子屋アフィリエイトコンサル」です!
3ヶ月に1度募集があり上限9名です。
アクセルさんからアフィリエイトを学びたい方はぜひご検討下さい٩( ‘ω’ )و

寺子屋アフィリエイトコンサル(寺子屋6期の募集ページ)
寺子屋6期の募集は終了しました。コンサルの目的寺子屋アフィリエイトコンサルは、3か月でSEOに強い寺子屋式ミニサイトを1から学ぶことを目的としています。チャットワークやスカイプがメインのマンツーマンできめ細かいサポートが特徴です。金額につい

アクセルさんの企業向けSEOコンサル(順位と成約率の両方を改善)(有料)

アクセルさんから企業向けSEOのコンサルを受けることが可能です。

主に2つのSEO対策を実施し、順位と成約率を両方を改善して行きます٩( ‘ω’ )و

  • 成約率が高いキーワードの順位を上げるSEO対策
  • サイト設計を見直すSEO対策

詳細はこちらをご覧下さい!

企業のSEOコンサルやってます。
どうもアクセルです。まだ件数は、少ないのですが、SEOコンサルを有料でやっています。このブログを見てメールフォームから依頼してくれる方や口コミでリアルの友人を介して紹介してもらうケースなどがあります。集客のほとんどをネットに頼っているリアル

アクセルさんの13年間の叡智が濃縮された寺子屋アフィリエイトblog(無料)

「寺子屋アフィリエイトコンサル」はちょっとハードル高いなー、という方にはこちらの
寺子屋アフィリエイトblogがおすすめです(*´ω`*)
こちらは無料です!

寺子屋SEOアフィリエイトblog
寺子屋アフィリエイト。サイト作りのノウハウやSEO。セミナー案内など。

私もこのブログを隅から隅まで読んで勉強しています(*^^*)
小手先のテクニックではなく本質的な話、その具体例などが豊富に書かれています。

アフィリエイトなかなか売れないなーという方必見です!

この情報無料でいいの?って感じですね♪

アクセルさんの有益なつぶやきが散りばめられたTwitter(無料)

アクセルさんの有益なつぶやきが散りばめられたTwitter(無料)です。

現在11,790名のフォロワーがいます!
まさにアフィリエイト界のインフルエンサーですね(*^^*)

アフィリエイトやSEOに少しでも興味があれば、フォローしておいて損はないですよ!

アクセルさんのTwitterはこちら

次は、アクセルさんへの3時間38分49秒というスーパーロングインタビューの経緯についてお話します!

1番上の目次(もくじ)に戻る

アクセルさんへの3時間38分49秒というスーパーロングインタビューの経緯

きっかけはアクセルさんのあるツイートでした。


金曜日の朝10時18分でした。

その頃私はお仕事中でしたね(@_@)

でも仕事中にTwitterを見ていた私は偶然にもこのツイートをリアルタイムで見つけました٩( ‘ω’ )و

その20分後の10時37分のDMがこちら


これはアクセルさんに色々聞けるチャンス!と思い速攻でDM送りました(*´ω`*)

アクセルさんにはご快諾頂きました♪ありがたい限りです(๑˃̵ᴗ˂̵)

その1時間後にはインタビュー締切!!即断即決って大切ですね!

オフラインでの募集に気付かず、オンラインを提案するという暴挙に出てしまいました(@_@)
ご快諾頂いたアクセルさんにはこの場を持って改めて感謝させて頂きます。
ありがとうございました!

では、ここからはアクセルさんにインタビューしてきたお話をします٩( ‘ω’ )و

1番上の目次(もくじ)に戻る

アクセルさんが考えるサイト設計についての深いお話(Q1~Q23)

アクセルさんが考えるサイト設計についての深ーいお話を聞いてきました٩( ‘ω’ )و

質問の大前提として寺子屋アフィリエイトblogを読んでいるというのがあるので、
よくわからない方は読んでみて下さいね(*´ω`*)

Q1. サイト設計におけるペルソナってなんですか?

ねくさん
ねくさん

アクセルさん、サイト設計におけるペルソナってなんですか?

アクセルさん
アクセルさん

ペルソナとはキーワードを分けるカテゴリ/グループのことです

 

アクセルさん
アクセルさん

サイト設計において必要なのが「キーワードのカテゴリ化/グルーピング化」です。

 

そして、その「キーワードのカテゴリ/グループ」をペルソナと呼びます。

ペルソナ = ユーザが気にしていること(悩み)とも言えます。

 

1つのジャンル(例:睡眠サプリ)におおよそ3から8個のペルソナがあります。

 

ペルソナはSEOに深く関わっており、全部のペルソナが評価されないとビック/ミドルキーワードは上がらないと考えています。

補足 サイト設計ってなに?

まずサイト設計ってなに?という方はこちらをご覧下さい。

寺子屋式サイト設計の仕方
どうもアクセルです。最近はサイト設計について質問される機会が多いので、自分なりの考えを書いておこうと思います。サイト設計をする理由は主に2つです。SEO対策とサイト修正のためです。SEO対策のためのサイト設計が寺子屋式最初にサジェストキーワ

カンタンに言えば、「サイト全体として、どの記事をどのキーワードで上げるか」ということです。

サイト設計をすることで、効率的にサイトを上位に上げることが出来、サイトの修正も簡単になります。

Q2. ペルソナの例

アクセルさん
アクセルさん

ペルソナの例として

物販では

「料金、効果、安全」などがあります。

 

求人なら

「給料、仕事内容」ですね。

 

ただ、求人の難しい所は
給料と仕事内容は連動していることです。
給料の高い仕事は大変なことが多い等

 

キーワードとペルソナの組み合わせが複雑になるため
初心者向きではないです。

ねくさん
ねくさん

私は金融系ブログを目指しているんですが、金融系はどうですか?

アクセルさん
アクセルさん

金融はクレジットカードを寺子屋生と一緒にやったことがあるんですが、
非常にペルソナが分かりずらく、間違えやすかったです。
初心者向きではないですね。

ねくさん
ねくさん

え、、、どうしよう、、、もう少し詳しくお願いします!

アクセルさん
アクセルさん

例えばクレジットカードだと
還元率、年間費
がありますね。

大体5,6個くらいになると思います。
ペルソナは少し多いですね。
ペルソナが多いと大変なんですよね。

ねくさん
ねくさん

え、ペルソナが多いと大変なんですか?
どうしてですか?

Q3. ペルソナが多いと大変な理由

アクセルさん
アクセルさん

それは、ペルソナが多いと上げるべきワードも多くなるからです。

寺子屋式では個別ページの評価を高めて、トップを上げるという方法のため
個別ページがキモです。

 

全てのペルソナを上げるとトップが上がるという考えなので
ペルソナが7個あれば、上げるべきペルソナが7つとなってハードルが上がります。

 

ねくさん
ねくさん

なんと、、、とりあえず、

金融系はペルソナが複雑で大変
ということがわかりました。

やるしかないか。。。

 

アクセルさん
アクセルさん

ペルソナって難しく考える必要はなくて

要はみんなが知りたいことなんですね。

それはそんなに沢山の種類はなくて、せいぜい5個ぐらいにまとまります。

それがペルソナなんです。

 

ねくさん
ねくさん

よくわかりました!ありがとうございます!

Q4. 記事のペルソナってなんですか?

ねくさん
ねくさん

アクセルさん!記事のペルソナってなんですか?

アクセルさん
アクセルさん

今まではサイトのペルソナを見てきたと思うんですが、

記事のペルソナっていうのもあります。

でも正直知らなくても良いと思います。

 

必要ではありますが、重要視はしてないですね。

 

ねくさん
ねくさん

気になるので、教えて下さい!

アクセルさん
アクセルさん

例えばですが、

・男性と女性
・年齢の違い

とかで求めるものが違う場合は記事を分けます。

 

男女の悩みの発生源が違う場合や

20代と50代で悩みの原因が違う場合ですね。

 

異なる検索意図を1記事にまとめてしまうと、
ユーザーのためにも良くないし、順位もあがりません。

 

ねくさん
ねくさん

なるほどです!
20代 投資 と 60代 投資
では取れるリスクも違いますし、記事の結論も異なるものになりそうです。

ありがとうございます!

Q5. 成約率が高そうなキーワードの探し方を教えて下さい!

ねくさん
ねくさん

成約率が高そうなキーワードの探し方を教えて下さい!

アクセルさん
アクセルさん

基本的には経験値になってしまうのですが、、

 

探し方としては検索クエリをサチコ(サーチコンソール)で見ます
⇒表示回数が1ヶ月に100以上あれば稼げるかもしれないワードです。
⇒5とかなら無視
⇒ただし、クリック数ではなく、表示回数を見て下さい
⇒クリック数は順位が上がれば増えるので見なくて良いです。

 

具体的には

・商標
・ランキング

とかですね。

 

あとは、LP(ランディングページ[商品ページ])を読み込んで探します。
⇒LPの訴求に合わせてキーワードを決めて下さい。

キーワードありきではなく、商品のLPありきです

ねくさん
ねくさん

具体的にありがとうございます!

サチコとLPを見てリサーチします!

▼寺子屋式LPの要約手順はこちらをご覧下さい▼

寺子屋式LPの要約
サイトの骨組み(LPの要約をする)の手順1 ユーザー像を絞る(年齢・性別・生活背景など)目的・・・共感するため。共感する事で、結果としてユーザーはサイトに信頼性を持つことが出来る。2 ユーザーが求める結果を想定する目的・・・ユーザーが求める

Q6. ライバルサイトを見る時の観点を教えて下さい

ねくさん
ねくさん

アクセルさん、ライバルサイトを見る時の観点を教えて下さい

アクセルさん
アクセルさん

基本はタグだけです。

タイトル,h2から4,metaタグ

 

コンテンツ読まないですね。
内容を真似したくなるし、、間違ってることもある

 

リサーチは厚生労働省などの公的機関の1次情報をあたります。

他のサイトを見てはダメです。

 

結果的に他のサイトと同じ結論でも良いですが、

過程が大事です。

 

ライバルサイトのキーワードの頻度は意味ないです。

 

キーワードは
ピンと来たものを入れたり
LPに書いてあるものを入れます

 

キーワード選定はサジェストだけでは差別化はできないですよ
みんなやってますからね

 

だから上位のライバルサイトからキーワードを抜くのです。

 

ねくさん
ねくさん

・ライバルサイトからはキーワードを抜く

・リサーチは一次情報にあたる

・サジェストだけでキーワードを決めてはいけない

ですね。よくわかりました!

Q7. 内的SEOってなんですか?

ねくさん
ねくさん

アクセルさん、内的SEOってなんですか?

アクセルさん
アクセルさん

 

 

タグの設定と内部リンクのことですね。

タグの設定は、タイトルタグ、hタグ、metaタグにちゃんとキーワード

を入れることです。

 

内部リンクは実はすごく難しくて
上手くやらないと順位がさがることがあります。

外部リンクのように使っている人がいますが、正しくないです。
外部は上げたいところに貼るでOK

 

内部リンクはそれやってはいけない
相当考えて張らないといけません。

 

なぜなら

・外部リンクはライバルがやってくる可能性、コントロール出来ない
・内部リンクは管理人しか付けれないコントロールが出来る

という違いがあり

 

Googleはコントロール出来ることには厳しいイメージです。

 

内部リンク時に気をつけていることは2つあって

 

・評価されてるページからされてないページへ貼る

・関連性が高いページに貼る

 

です。

 

新規投稿時はそのページから飛ぶ内部リンクはつけないですね。

そのページが評価されてから、他のページに飛ぶ内部リンクをつけます。

 

関連性の高さは、2つのワードを実際に検索して
検索結果のサイトが重複しているか見てます。

ねくさん
ねくさん

え、内部リンクってそんな厳密にやらないとダメなんですね。
内部リンクしまくってました。。見直さなきゃ(@_@)
ありがとうございます!

Q8. 寺子屋式の記事数の意図と記事内の構成

ねくさん
ねくさん

アクセルさん、寺子屋式だと記事数がすごく少ない(1サイト5記事など)

ですが、理由があるんですか?

アクセルさん
アクセルさん

寺子屋式では、意図的に記事数を少なくしています。

理由は、サイト修正がしやすいからですね。
少なければどこが悪いかわかりやすいです。

 

大体、1サイト15万文字程度にしているので、
5記事にすると、1記事3万文字になりますね。

 

記事の構成ですが、

基本的にはファーストビューでCV(コンバージョン[成約])するつもりで書きます。
キャッチコピー3行 + アフィリエイトボタンですね。

 

後半はGoogleのために書いているようなものです。

読まれなくても良いと思って書いています。

 

大抵結論は3つぐらいしかないのでキャッチコピー考えて

それをファーストビューに入れます。

 

キャッチコピーの例:「睡眠 サプリ 安い」の場合

①なぜ安いのか? ⇒ 「業界安値」
②いくら安いのか? ⇒ 「キャンペーンにつき○○」
③他と比較してどうか? ⇒ 「××と比較して△△が良い」

ここまでは個別の話

 

トップページの場合は
キャッチコピーの塊はペルソナ分ある

その中で重要なものを3つファーストビューにいれる

ねくさん
ねくさん

え、ファーストビューでCVするなんて意識もしてなかったです。
長い大半の記事はGoogle用に書いているなんて、衝撃でした。。。

Q9. スマートフォン向けに意識していることはありますか?

ねくさん
ねくさん

スマートフォン向けに意識していることはありますか?

最近は7,8割が携帯から見ていますよね。

アクセルさん
アクセルさん

あります!

 

例えば

テーブルタブ使用時に横スクロールが起きないようにしています。

そうすると横4行ぐらいが限界なので
商品比較とかは3商品になりますね。

 

あとはバナーのサイズを意識して潰れたりしないようにしてます。

 

記事が出来たら必ずスマートフォンから見るようにもしています。

 

ねくさん
ねくさん

やはりスマートフォンは強く意識しているんですね!

私もスマートフォンからしっかり見て確認します!

Q10. 売る商品の選び方

ねくさん
ねくさん

売る商品を選ぶのって難しいですよね。。。
何か良い選び方はありますか?

アクセルさん
アクセルさん

基本的には1番売れている商品ですね。

ASPさんに聞くと教えてくれます

 

あとは、自分が好きな商品ならASPに問い合わせて

承認率とか人気度とか色々聞くと良いと思います。

 

商品選びは大切なんですが、割とすんなりいくことが多いです。

ねくさん
ねくさん

1番売れてるもの!

シンプルですが、わかりやすいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

Q11. ビッグキーワードとの関連の強いキーワードの見つけ方

ねくさん
ねくさん

ビッグキーワードとの関連の強いキーワードの見つけ方を教えて下さい!

キーワードの選び方がすごく難しいです(>_<)

アクセルさん
アクセルさん

関連性の強いキーワードってすぐにはわからないんですよ。

GRCに登録して、動きの類似性をみたりとか
で少しずつ見つけて行くんです。

 

物販でいくつか例を出すと

 

○○ + おすすめ

○○ + ランキング
は関連性は高いです

 

あとは

「睡眠サプリ おすすめ」と「睡眠サプリ 効果」

は関連性が高いですね。

ねくさん
ねくさん

やはり関連性を簡単に見つける方法はなくて、

自分で見つけていくしかないんですねー。

GRCの有料版契約してきます!

Q12. 個別ページが弱くて上がらない場合はどうしたら良いですか?

ねくさん
ねくさん

個別ページが弱くて上がらない場合はどうしたら良いですか?

アクセルさん
アクセルさん

個別ページが弱い場合は弱い部分のコンテンツを足すだけで

大抵は上がるようになります。

場合によっては2記事に分けたほうが良い時もありますね。

 

Googleがその記事のキーワードが何なのか判断を迷っている時です

 

メインキーワードで20位ぐらいまでは来たけどそこから上がらない場合は

オリジナルコンテンツが足りない場合が多いです。

上位媒体にないものを入れて、かつ検索意図を外さないようにして下さい

ねくさん
ねくさん

・個別ページが弱い場合はコンテンツ追加

・メインキーワードが20位ぐらいから上がらない時はオリジナルコンテンツが足りない

ということですね。よくわかりました!

Q13. サイトって定期的に更新しないとダメなんですか?

ねくさん
ねくさん

Googleは定期更新しているサイトが好きとの話を良く聞きますが、

サイトって定期的に更新しないとダメなんですか?

アクセルさん
アクセルさん

全ては「サイトがサジェストと合っているか?」なので

サジェストが変わらないジャンルなら更新しなくてもOKです。

 

ただ、物販は基本サジェストが安定しないので定期的なサイト修正が必要です。

最近はサジェストの変化が激しいジャンルは避けていますね。

修正コストがもったいないので。

 

サジェストの変化は

「同じワードで検索した時にサジェストの内容の変化」

を見ることで、定期的に観察しています。

ねくさん
ねくさん

え、毎日更新って必須じゃないんですか?

大事なのはサイトコンテンツとサジェストがマッチしていることなんですね

サジェストが変化しないジャンルを見つけると美味しいですねぇ(*´ω`*)

Q14. メインキーワードに対するサジェストワードの決め方

ねくさん
ねくさん

メインキーワードを決めた後にサジェストワードを決めると思うんですが、

どんな風に決めていけば良いですか?

アクセルさん
アクセルさん

関連性が高ければ、どのキーワードもつられて上がります。

「どのキーワードを」というのは枝葉の話なので重要ではないです。

つまり必要なペルソナをしっかりと拾うのが大切です。

 

やはり、GRCの上がり方を見てキーワード入れ替えたりしてますね

ねくさん
ねくさん

やはり、大切なのはペルソナである

ということですね。

GRCは本当に重要なツールであることがよくわかります!

 

Q15. サジェストワードのさらなるサジェストワードの決め方

ねくさん
ねくさん

サジェストワードのさらなるサジェストワードの決め方を教えて下さい!

メインキーワード + サジェスト1 + サジェスト2

のサジェスト2の部分です

アクセルさん
アクセルさん

サジェスト1はちゃんと決めたほうが良いですが、
サジェスト2は全て網羅すれば良いです。

取捨選択は不要ですね

ねくさん
ねくさん

え、サジェスト2は全て網羅するんですね、、、

気にするキーワードの数半端ないですね。。。

Q16. リライトの考え方について教えて下さい

ねくさん
ねくさん

リライトの考え方について教えて下さい

ブロガー界隈ではリライトの重要性は良く聞いています

アクセルさん
アクセルさん

まず、リライトの定義ですが、

寺子屋式の場合はSEOの改善が主目的です。

ブロガーさんの場合はCV率向上が多い気がします。

 

寺子屋式について話すと、

 

サイト作成時は最適化できても

・Googleのアルゴリズムが変わる
・ユーザの検索意図が変わる

という要因で、リライトが必要になります。

 

基本的にはリライトはお金にならないので、無駄だと思っています。

 

可能な限りリライトが不要な

・サイト設計

・ジャンル選び

が重要です。

ねくさん
ねくさん

確かにブロガーさんのリライトは売れてるものをより売れるように

というのが多い気がします。

自分のジャンルがどの程度SEO目的のリライトが必要か認識する必要がありそうです。。。

Q17. PVが少ないページってnoindexにしたほうが良いですか?

ねくさん
ねくさん

PVが少ないページってnoindexにしたほうが良いですか?

サイト順位に貢献してないページがあると評価がさがるという話も聞きますが

アクセルさん
アクセルさん

TOPページに関係性が高いページであれば修正してPV上げるべきです

関係性が低いページはnoindexというよりも消すことが多いです

ただ、サイト設計をしっかりやるので、そんな事態にはならないです。

 

コンテンツが重複している場合は、片方を消したり、統合したりはします

ねくさん
ねくさん

PVが少ない場合は、メインキーワードとの関連性で決めれば良いんですね

そもそもサイト設計ちゃんとしようねって話ですね。。。

Q18. 1日1記事という考えについてどう思いますか?

ねくさん
ねくさん

1日1記事という考えについてどう思いますか?

私は、心がけるようにしています(*´ω`*)

アクセルさん
アクセルさん

リサーチをしっかりとしてるなら1日1記事は意味があります。

または、始めたばかりの人も書くことの練習になるので良いです。

 

それ以外だとその数値に意味はないです。
毎日更新しないと順位が落ちるわけじゃないので。

 

私の例だと、6年くらい前から記事を書いていて
今まで1万記事ぐらいは書いています。

 

ただ、最近は3ヶ月に新規5,6記事=1サイト分ぐらいですね。

サイト修正が多くなっています。

 

大半は自分で書いていますが、
主に商標サイトを作る時に外注さんにお願いしています。

1ヶ月に1サイトぐらいのペースですね。

ねくさん
ねくさん

やはり、始めたての方には意味がありそうですね♪

続けます(*´ω`*)

慣れてきた方は更新頻度よりも

サイト設計やリサーチの質を意識したほうが良さそうです

Q19. 1つの個別記事にキーワードはいくつぐらい入れますか?

ねくさん
ねくさん

1つの個別記事にキーワードはいくつぐらい入れますか?

アクセルさん
アクセルさん

1記事だと300個ぐらいはキーワードを入れます。

h3タグ1つにつきキーワード10個から20個入れてますね
それでh3タグ20個から30個使うことが多いです。

 

逆に、装飾はあまり気にしないです。

ねくさん
ねくさん

え、1記事に300キーワードもいれるんですか!?

 

想像以上でした、せいぜい10ぐらいしか入れてないです。。。

装飾の重要性もそんなに気にされていないのが以外でした。

ファーストビューでCVさせるつもりだからなんだと思います。

Q20. メタディスクリプションってどれくらいしっかり対応していますか?

ねくさん
ねくさん

メタディスクリプションってどれくらいしっかり対応していますか?

あまり重要視しないという話も聞きます。

アクセルさん
アクセルさん

メタディスクリプションはしっかりやりますね。

 

理由は2つです。
・検索結果にちゃんと出したい(Googleに変に編集されたくない)
・メタディスクリプションに結論を先に書けば記事がぶれない
結論が書けないということはリサーチが足りないということですね。

 

文字数だと124-128文字程度で、内容はファーストビューのキャッチコピーと同じです。

ねくさん
ねくさん

メタディスクリプション全くやってなかったです。

これからはしっかりとやっていきます٩( ‘ω’ )و

Q21. 記事のタイトルで気をつけていることはありますか?

ねくさん
ねくさん

記事のタイトルで気をつけていることはありますか?

アクセルさん
アクセルさん

まず見切れないように28文字ぐらいを意識してます。

 

大事なキーワードは4,5個必ず入れますね。

 

日本語的には多少不自然でも気にしません。

 

同じ記号は1度にするとかも気にしています。

ねくさん
ねくさん

キーワードを4,5個にして28文字以内ですね

油断すると長くなりすぎるので見直します(>_<)

Q22. 成約するワードの見分け方を教えて下さい

ねくさん
ねくさん

成約するワードの見分け方を教えて下さい

キーワードが多すぎて何を選んだらいいかわかりません(@_@)

アクセルさん
アクセルさん

ある程度検索されているワードじゃないと成約は難しいですね。

それはサチコで実際に検索されているワードを見ます。

 

ただ、サイト作ったり、記事を書かないとデータが貯まらないので

まずは仮説を置いてサイトを作ります。

データが揃ってきたらサイト修正ですね。

 

SEOの方法論は沢山あるので、自分で信じるものを決めるのが良いです。
上手く行かなかったら修正すれば良いだけなので

そこは緩く考えていますね。

 

たとえば、睡眠サプリ+おすすめで2ヶ月で30位に上がらないと

手の打ちようがないですね。

30位がある種のポイントです。

 

その場合、何かが間違っています。

サイト設計が間違っている、その通りやれていないなど

 

 

ねくさん
ねくさん

成約するワードを見つけるにはサチコが必要

サチコにデータが貯まるところまではサイトを作らないと修正もできない

ということですね。

 

取り敢えず記事を書け!はある程度真実のようです。

その場合でもサイト構成は必須ということです。

Q23. サジェストにない重要なキーワードの見つけ方を教えて下さい

ねくさん
ねくさん

サジェストにない重要なキーワードの見つけ方を教えて下さい

アクセルさん
アクセルさん

ライバルサイトのメタタグ、メタディスクリプション、Hタグが基本ですね。

まずは10位まで見て、全てキーワード入れる

ダメなら20位、30位と広げます。

 

キーワードはなるべく自分で判断しないようにします。
取り敢えずいれていきます。
明らかな造語や固有名詞は外しますが。

 

あとは
・ヤフー知恵袋
・インスタ
・Twitter
・芸能人のアメブロ

口コミを探すのに使いますね。

 

引用は大体3行
そして、それ以上の解説を付けます(引用の成立のため)

キーワードはライバルサイトのタグで十分です。

ねくさん
ねくさん

キーワードはライバルサイトのタグで十分なんですね。

口コミの探し方もよくわかりました٩( ‘ω’ )و

1番上の目次(もくじ)に戻る

SEOに関する質問(Q24~Q28)

Q24. ドメインパワーの重要性/順位への影響を教えて下さい

ねくさん
ねくさん

ドメインパワーの重要性/順位への影響を教えて下さい

アクセルさん
アクセルさん

雑記ブログの場合、ドメインパワーは強い必要がありますね。

逆に特化型は内部リンクでトップを押し上げるので
ドメインパワーそこまで必要でもないです。

 

特化型のミニサイトでも、mybestのような大手に勝っているキーワードもあります。

 

とは言え、ホワイトでやる場合は半年から1年間は我慢が必要です。

それを早めたい場合は自演リンクが有効ですね。時間がもったいないので、私はリンク使っています。

ねくさん
ねくさん

ドメインパワーはあったほうが良いけど、
特化型なら必須という程でもない
ということなんですね

Q25. ドメインが育ってるとは何を指しますか?

ねくさん
ねくさん

ドメインが育ってると仰っているときは

どんな状態を指していますか?

アクセルさん
アクセルさん

以下のような状態ですね。

3語、4語を狙っている記事だと公開したらしたらすぐあがる
・サイトの各ページがしっかり評価されていて
・毎日ちゃんとPVがある

ねくさん
ねくさん

この状態になるまではやはりしばらく時間が必要みたいですね!

Q26. GRCにはどんなキーワードを入れますか?

ねくさん
ねくさん

GRCにはどんなキーワードを入れますか?

かなりのキーワードを入れているようにお見受けしています

アクセルさん
アクセルさん

GRC には以下を入れています

・自分が狙ってるメインワード

・タイトルタグに狙っているワード

・サジェストはそのまま

・サジェストにない3,4語

「〇〇サプリ 安い 口コミ」など

ねくさん
ねくさん

やっぱり大量のキーワードを入れるイメージですね。

GRC有料版は必須ですね!

Q27. サーチコンソールのフェッチの理想の頻度を教えて下さい

ねくさん
ねくさん

サーチコンソールのフェッチの理想の頻度を教えて下さい

アクセルさん
アクセルさん

基本記事を修正したらフェッチします。

寺子屋では「ちょこちょこフェッチ」と呼んでますね。

ただ、サイト全体が完成するまではフェッチしません。

 

ミニサイトの場合、5記事揃ったらフェッチですね。
過去に完成前に細かくフェッチしたら上がりが悪かったので。

 

ねくさん
ねくさん

記事更新したらフェッチ!

今後はそうします٩( ‘ω’ )و

Q28. ページ数が多いサイトがSEO的に有利というのは都市伝説である理由

ねくさん
ねくさん

ページ数が多いサイトがSEO的に有利というのは都市伝説である理由を教えて下さい

アクセルさん
アクセルさん

ブログ寺子屋式誕生の記事
にも書いていますが、2500ページの看護師求人サイトを過去に運用していました。

看護師記事は書くことなくなったので、病院記事を書き出した所
流入は増えましたが成約しなくなりました。

 

さらに狙いたいワードで順位も落ちていきました。

そこで、病院系の記事2000記事近くを一気に削除しました。

 

そうすると不思議なことに順位も戻り、成約するようになりました。

その経験からサイトのページ数が多ければ良い
ということではないと考えるようになりました。

 

病院の記事が、看護師の記事を薄めてしまったと考えています。

ねくさん
ねくさん

アフィリエイトサイトにおいては記事が多ければ良いということではない
ということなんですね(@_@)
サイトの方向性と異なるページについてはどこかで見直したいと思いました

1番上の目次(もくじ)に戻る

質問になかったフリートーク [アクセルさん友好関係やTwitterでの話題] (Q29~Q42)

Q29. アクセルさんの周囲のアフィリエイターさんについて

ねくさん
ねくさん

アクセルさんの周囲のアフィリエイターさんってどんな方がいるんですか?

アクセルさん
アクセルさん

アフィリエイターとはそんな絡まないようにしてますね。

似たようなジャンルでやっている方だとどうしても競合になってしまいます

 

ただ、やはり金融系の方は桁が違うと思いました。
金融系だと月に5億売り上げる人もいます。

 

CV率も高いですね。

・商標系だとCV30%
・申込み系だとCV10%
を目指しています。

ねくさん
ねくさん

月に5億、、、
文字通り桁が違いますね(@_@)

CV率もめちゃくちゃ高いですね。
やはり意識は高くしておきたいですね!

 

ブロガーだとあまり競合しないので仲が良いのかも知れません

Q30. ブロガーの稼ぎ方について

ねくさん
ねくさん

最近のブロガーの収益方法については賛否両論ありますが、
アクセルさんのご意見を教えて下さい

アクセルさん
アクセルさん

基本的にはポジティブに考えていますね。

noteやコンサル、オンラインサロンって何が悪いんですかね?
人の商売に文句をつける理由がよくわからないです。

 

無料の情報を有料で売っても良いと思います(高額過ぎなければ)
無料の情報を探せない人もいるので。

 

スポンサー制度についても
みんなの役に立つならOKという考え方です。

 

私は人間的に好きな相手なら投げ銭的な感覚でスポンサーしたりします
誰かのために役立つ、みんなが楽しいなどがポイントです。

 

・スポンサーはやる側、してもらう側もやってみましたが、
スポンサーをしてもらう側はあわなかったので二度とやらないと思います。(スポンサーはします。)

 

身近な人がスポンサーしてくれて、寺子屋ブログにバナーを張りました。
相手に価値を提供できてるか微妙だったので申し訳ない気持ちになりましたね。

 

スポンサーする側では、
・フォロワーさん増えたり
・ブロガーさんへの取材がやりやすくなった
・地元のブロガーさんと月に1度飲むようになった

ので、一定の効果があったと思います

ねくさん
ねくさん

アクセルさんは収益化について柔軟な考えをお持ちなんですね。

オンラインサロンについては、私からもお話させて頂けて楽しかったです!

Q31. アクセルさんが寺子屋をやっている理由

ねくさん
ねくさん

アクセルさんが寺子屋をやっている理由を教えて下さい

アクセルさん
アクセルさん

1つはアフィリエイト界隈への恩返しというのがあります。

 

他には

自分自身の勉強になる

というのが大きいですね。

 

寺子屋生と色んなジャンルでミニサイトを作ると
新しい気づきが今でも常にあります。

 

お金貰いながら勉強しているイメージですね。

 

ライバルを増やすことにはならないと考えています。
もっと良いサイトを作れば良いだけなので。

 

アフィリエイト界隈は圧倒的に成功者のパーセンテージが低すぎるので
そこも改善していきたいと思っています。

 

寺子屋3ヶ月のゴールはサイト修正まで出来ること

初報酬まで発生する方は8割ぐらいでしょうか。

最低月10万稼げるまでなら、途中で諦めた方以外はほぼ10割行きますね。

それだけ再現性の高い手法を教えています。

ねくさん
ねくさん

やはりアフィリエイト業界への貢献の気持ちもあるんですね。

アクセルさんほどの成功者が常に勉強し続ける姿勢は素晴らしいの一言ですね
アクセルさんの想いが垣間見えた気がしました。

Q32. アクセルさんの1日の作業時間はどれくらいでしょうか?

ねくさん
ねくさん

アクセルさんの1日の作業時間はどれくらいでしょうか?

アクセルさん
アクセルさん

 

土日は休んでいますが、

平日は8時間-10時間はやっています。

 

午前中は寺子屋生の対応に2時間ぐらいかけています。
優先度は1番ですね。

 

それ以外は新規サイトの設計やライティング

既存サイトのサイト修正をやっています。

 

寺子屋は現在9人なんですが、キャパを考えると5人にしたいですね
9人だといっぱいいっぱいです。

 

寺子屋生はかわいがってますね。
どの方にも稼いで欲しいと思います。

ねくさん
ねくさん

今でもしっかりと作業時間を確保しているんですね。

やはり成功者の方ほど作業を怠らない気がします。

 

アクセルさんの中で寺子屋生の優先度がかなり高いと感じました。
これだけ優遇してもらえるので、アクセルさんに教えて欲しい方は
寺子屋生になることをおすすめします(*´ω`*)

 

寺子屋生に興味がある方はこちらをご覧下さい。

Q33. Twitterのブロックは優しさとはどういうことですか?

ねくさん
ねくさん

Twitterのブロックは優しさです

と仰っていますが、真意を教えて下さい

アクセルさん
アクセルさん

Twitterにおけるブロックは優しさですよ。
私は1000フォロワーはブロックしています。
他の人に攻撃している人は先回りでブロックしますね。

 

Twitterにおいて攻撃してくる人から学ぶことはないと考えています。

お互いに嫌な気分にならないので、ブロックは優しさなんですよ。

 

特に火種を作って燃やす人をブロックしてますね。

大半の人は燃えてる所に乗っかってくるだけなので、

燃やす人をブロックすればそれは防げます。

 

ブロックリストをnoteとかでひっそりと販売するのも面白そうですが、

それはそれで燃えるので、オフラインで共有とかが良さそうです。

ねくさん
ねくさん

ブロックは優しさ

という新しい概念を知ることが出来ました。

 

私はまだ体験していませんが、攻撃される側はつらそうですね。。。

その時はアクセルさんのこの言葉を思い出して実践します(笑)

Q34. アクセルさんのストレングスファインダーを教えて下さい

ねくさん
ねくさん

アクセルさんのストレングスファインダーを教えて下さい

アクセルさん
アクセルさん

こんな感じですね。

1位 学習欲
2位 コミュニケーション
3位 社交性
4位 達成欲
5位 戦略性

これを見るとやっぱり人と競うのに興味はないんですよね。

どれも自分との戦いです。

 

ただ、戦略性だけはちょっと人に対してブラックな面が出てる気はしますね。
Twitterなどは戦略的につぶやくこともあるので

ねくさん
ねくさん

学習欲が1位なのは納得です。
インタビューを通してアクセルさんの学習欲には目を見張るものがあります。
私も真似させて頂きます٩( ‘ω’ )و

 

見知らぬ私とSKYPE通話してくれるところを見てもコミュニケーション力、社交性が高いのも納得です。

Q35. 仲の良いブロガーさんはいらっしゃいますか?

ねくさん
ねくさん

仲の良いブロガーさんはいらっしゃいますか?

アクセルさん
アクセルさん

 

 

地元のブロガーの鈴木太郎くんはコアワーキングスペースを建設中で、
応援したいのでPCを2台ほど寄付させていただきました。月に1回程度は飲みにいっています。

 

ヒトデさんは2,3回会いました。
専業になる直前ぐらいに会いに来てくれましたね。

 

クロネさんもわざわざ来てくれて、すごくしっかりとした人でした。

 

ワロリンスさんはもはやブロガーではなくがっつりアフィリエイターですよね。

 

うぃるさんはブログを5個ぐらい持っていてどれも成功しているので、再現性が高い所がすごいと思っています。

ねくさん
ねくさん

大御所の方のお名前がたくさん出てきてさすがアクセルさんだなと思いました。

インフルエンサー同士はやはりつながるものなんですね(*´ω`*)

 

アクセルさんにどうしても会いたい人、アクセルさんの所に会いに行きたいとDMすれば意外とOK貰えるかも知れませんね(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

Q36. アフィリエイターとブロガーの違いをどう考えていますか?

ねくさん
ねくさん

アフィリエイターとブロガーの違いをどう考えていますか?

アクセルさん
アクセルさん

アフィリエイターは

・お金目的
・自分を出さない
・商品が主人公

という感じですね。

 

ブロガーは

・目的は、自己実現、有名になる、承認欲求
・自分を出す
・自分が主人公
・ファンに刺さるが押し付けにもなる

という感じですね。

お金欲しいならアフィリエイターをおすすめします。

正直桁が2つぐらい違うと思います

ねくさん
ねくさん

すごくしっかりと整理して頂いてすっきりしました

私はどちらかというとアフィリエイト向きかなぁとか思いました

Q37. 最近のnote問題について一言お願いします

ねくさん
ねくさん

最近のnote問題について一言お願いします

アクセルさん
アクセルさん

note問題の本質は大して欲しくない人が買っちゃうことですね。
価格的にも手軽で情報もTwitterで流れてくるので、

つい買っちゃうんですよね。

 

本来ほしくない人が買ってしまうのでクレームにつながるんですよね。

ちゃんと、こういう人は来て、こういう人は来ないでと整理すべきです。
そうしないと変な人が来ちゃうので

 

マッチングミスがなくなるようにすべきかと思います。

ねくさん
ねくさん

note問題の本質についてアクセルさんの考えはしっくり来ましたね。

本当に欲しい人にサービスを売るのがみんなハッピーですよね(*´ω`*)

アフィリエイト記事にも流用出来る考えと感じました。

 

Q38. 自分を全面に出すブロガーの課題について

ねくさん
ねくさん

自分を全面に出すブロガーの課題について教えて下さい

アクセルさん
アクセルさん

自分を全面に出すブロガーさんは正直かなり取りこぼしていると思います。

例えば、美容ブロガーさんって自分自身が綺麗ですよね?
刺さるファンは少ないと思います。

 

もともと綺麗なんだから、何の商品使っても説得力が薄いです。

ただ、投資の領域に関しては両立は出来ると思うので全然有りですね。
投資系出来る人は良いと思います。

 

一方で美容とかサプリはブロガーさん厳しいと思ってます。
アフィリエイトサイトに負けちゃいますね。
正直誰から買っても一緒なら、サイトの質で決まってしまうので。

ねくさん
ねくさん

自分を出すのがブロガーのメリットでありデメリットでもあるというお話ですね

私は投資系なので、投資領域は有りと言ってもらえて安心しました。

引き続き自分を出しつつしっかりとSEOやっていきたいと思いました

Q39. 最近SEO+SNSがリスクヘッジ出来て良いと聞きます。どう思いますか?

ねくさん
ねくさん

最近SEO+SNSがリスクヘッジ出来て良いと聞きます。どう思いますか?

アクセルさん
アクセルさん

SEO+SNSはコストパフォーマンスは良くないと思います。

SNSは正直難しいです。

私はTwitterを自分用のメモみたいに使ってます。忘れっぽいので。

アフィリエイトは飛ぶからーという話も聞きますが、
飛ぶサイトを作るのが悪いと思います。

 

しっかりと作ればそこまで飛びませんよ。
寺子屋式はほとんど飛びません。

ねくさん
ねくさん

私もSEO+SNSでやっているので衝撃でした!
ただ、自分を出すブロガーとSNSはやっぱり相性が良いので

引き続きSNSも頑張って行きたいなと思います(*´ω`*)

コストパフォーマンスは悪いかもしれませんね(笑)

Q40. アフィリエイトの厳しさについて教えて下さい

ねくさん
ねくさん

アフィリエイトの厳しさについて教えて下さい

アクセルさん
アクセルさん

答えが一個にしかないところですね。
答えには幅があるので、稼げる人、そうでもない人が存在します
ただ、その答えの幅に入らないと全然稼げないので
そういう意味では厳しい仕事なのかもしれないです。

ねくさん
ねくさん

なんとなく感じてましたがやはり答えってあるんですね。

売れる商品も大体一緒とも聞きますし、
そこを外すと勝ち目はなさそうなので、そこは慎重に考えていきたいです

Q41. 寺子屋アフィリエイトblogに具体例が少ない理由

ねくさん
ねくさん

寺子屋アフィリエイトblogに具体例が少ない理由を教えて下さい

アクセルさん
アクセルさん

例外が多すぎるんですよね。

そこまで説明していると、本質がぼやけるので、あえて省いています。

詳細や例外の部分はセミナーや寺子屋で教えています。

 

別に隠したりするつもりはないんですよ。

ただ書ききれないし、キリがないので。

すごい人ならblogだけでも寺子屋式を学べると思います。

ねくさん
ねくさん

今回大量に質問してしまったのも、
寺子屋式を実際やるとわからないことが多いからなんですよね。

 

でもわからないことは個々人や取り組むジャンルで全く違うので
一般化して書くことは出来ないんだと感じました。

Q42. アクセルさんに会いたい人はDMしてから静岡へ行きましょう٩( ‘ω’ )و

ねくさん
ねくさん

アクセルさんって色んな方とお会いしていますよね?

アクセルさん
アクセルさん

静岡まで行くので会ってくれませんか?と言われると断れないんですよね。。

飲むぐらいなら良いかなって

ねくさん
ねくさん

これをご覧のあなた!チャンスですよー!
DMしてから静岡に行くとアクセルさんに会えるかもしれません(笑)

1番上の目次(もくじ)に戻る

おわりに

今回はアフィリエイト歴13年のSEO研究家「アクセルさん(@axcel0901)」に
3時間38分49秒のスーパーロングインタビューをしてきました(*´ω`*)

凄い分量と密度だったと思います。

そんなアクセルさんからアフィリエイトを学びたい人はこんな方法があります。

興味がある人は問い合わせて見て下さいね。

ではではー

1番上の目次(もくじ)に戻る

コメント