【ブログ】初心者が開始9日で30記事書く中で実践した7つのこと

ブログ
▼スポンサー「マネフルFX」さん▼
マネフルFX
30記事

皆さん、こんにちは

お金について考える人
ねくです(@nekutaru)

 

今回は
初心者であるねくさんが
「ブログ開始9日で30記事書く中で実践した7つのこと」
についてお話します。

・10記事書いたけど、やるべきこと一杯(´・ω・`)
・何したら良いの?

という「私のような初心者ブロガー」に向けて、

開始9日間PV1500の「駆け出しブロガーのねくさん」がお話します。

10記事時点で書いたエントリーはこちら
合わせてどうぞ

【ブログ】ブログ開始3日で10記事書くために気をつけた3つのこと
ブログ開始3日で10記事書くために気をつけた3つのこと

▼ブログのメインテーマである「豪ドル」に投資するならヒロセ通商がオススメです(*^^*)私も7000万円分買っています♪▼

FX取引ならヒロセ通商へ

 

1. 引き続きとにかくブログを書いた

10記事書いた時も同じ事を書きましたが、

 

「とにかく記事を書きました」

 

まだまだ、足りません。
100記事行くまでは書きまくった方が良いかなと考えています。

ただし、記事の質は落とさないように気をつけます。

大切なのは
「質を維持しつつ、たくさんの記事をかくこと」
です。

まだ検索からの流入はないのでリライトも先かなと思います。

目次に戻る

2. インプットをあえて減らした

ブログをたくさん書くためにインプットをあえて減らしました。

 

・Twitter
・Discord
など楽しいことは息抜き程度にし、
とにかくアウトプット!

 

更に他の方のブログ等を訪問することも極力抑えています

 

書こうとしているネタと同じ記事があると
書いて良いのか不安になりますしね。

 

PC触れる時間の大半はブログを書くことにしてました。

目次に戻る

3. ブログを書く時間の確保に努めた

初心者がブログを書くには「時間が必要」です。
まずはその確保に努めました。

 

ねくさんは、妻と2歳の娘との3人暮らしなので
自宅で集中して書ける時間は限られています。

 

そこで以下のように捻出しました。

 

・早朝
6時から7時に起きて、娘が起きるまでブログ書く(大体家を出るのは9時です)

 

・行き帰りの通勤
通勤電車はスマートフォンでTwitter/Discord(スマートフォンでブログ書くの苦手です。。。)

 

・お昼休み
15分でお弁当を食べて、ブログを書く

 

・妻と娘が寝た後
ブログを書く
クーラーがない部屋なので今の季節はすごく暑いです(´・ω・`)

 

これでようやく1日に2,3記事書ける程度です。

 

もっと書くスピードをあげないとダメですね!

 

・裏技的な方法
仕事中でも早く終わった場合は空き時間で書いています。
今もその空き時間ですね。

 

ブログ書き始めてから明らかに
「本業の集中力、生産性が上がっている」
気がします。
本業をさっさと終わらせてブログ書きたいからだと思ってます。

 

例えるなら「大好きなゲームの発売直後」ですね(笑)

 

みんなダッシュで家に帰りますよね?
そんな感じです。

目次に戻る

4. ワクワクするテーマで記事を書いた

やはり自分が「ワクワクするテーマ」だと筆のノリも違いますし、
質の良い記事が書けると考えました。

 

最近は自分がワクワクするテーマを探しては書く
ということを繰り返しています。

 

最近の記事ではこのあたりを、ノリノリで書いてました(笑)

 

【保険を削減して節約しよう!】
https://nekutaru.com/archives/10611992.html

 

【年収1.7倍に上げてみませんか?】
https://nekutaru.com/archives/10611940.html

 

【賃貸住宅の更新料をなんとかしよう!】
https://nekutaru.com/archives/10569836.html

 

今後も「ワクワクしてノリノリ」で書けるテーマで書いていきます(^^)

目次に戻る

5. 新規記事投稿時に内部リンクを意識した

小技みたいな感じですが、新規に記事を投稿するたびに

 

・この記事リンクできる他の記事ないかな?
・この記事からリンクできる他の記事ないかな?

 

と考えるようになりました。

 

・内部リンクをしてない記事
・内部リンクをされてない記事

 

を極力減らすようにしました。

 

せっかく記事をドンドン書いても、
リンクを貼っていないと埋もれていきます。

 

ドンドン「内部リンク貼っていく」のが良いのかなと思いました。

 

あとは「自己紹介系の記事をまとめた記事」を書くのもオススメです!

 

「ねくさんって何者?」
と思った方に適切に回答出来るような記事を並べました。

 

こんな感じです。

 

【ねくさんって何者?初めて来た人に読んで欲しい記事4選】
https://nekutaru.com/archives/10589411.html

目次に戻る

6. Twitter通知を手動でするようにした

私はlive door blogを使っているんですが、
当初は何も考えず自動通知機能でTwitterに投稿してました。

 

でも自動通知って読みずらいんですよね(笑)
それに気付いて手動で通知するようにしました!
これが
【自動通知】

これが
【手動通知】

明らかに手動の方が見やすいですね。

 

フォロワーの方に少しでも読んでもらうために工夫してみました!

 

あとは、「1日に複数投稿した場合にはこのようなまとめツイートをしたり」してます。
「TLをなるべく汚さずに」
と気をつけています。

 

目次に戻る

7. スマートフォン向け画面を気にした

OS

利用者の「7割がスマートフォン」であることがわかり

「スマートフォン向けの見た目」を気にするようにしました。

 

見出しを整えたり、スマートフォンからの表示を確認するようになりました。

 

livedoor blog限定ですが、以下のURLから記事のプレビュー機能を使用すると
スマートフォンから見ているように表示できます。
http://livedoor.blogcms.jp/lite/blog/【ID】/article/

 

全てのブロガーにオススメなのが
google chromeの開発者機能(F12押すと出ます)です。
こちらでもスマートフォンから見ているように表示できます。

 

chrome_sp

 

目次に戻る

おわりに

今回は
初心者ブロガーであるねくさんが
「ブログ開始9日で30記事書く中で実践した7つのこと」
についてお話しました。

次は「50記事達成した時」にまた、
その時の考え方をお話出来ればと思います。

駆け出しブロガーの皆さん一緒にがんばりましょう(^^)

 

ここまで見てくださった方々ありがとうございます。

 

この記事が面白かったらTwitterのフォローやツイート、いいねお願いします。

 

次の記事も良かったら見て下さいね。
ではではー

コメント