11/1以降、SBI証券でeMAXIS Slim先進国株式インデックスを買えるようになるので
今SBI証券の方は乗り換え不要かと思います。
こちらが、SBI証券のニュースリリースです。
皆さん、こんにちは
ねくです(@nekutaru)
「iDeCoの証券会社をマネックス証券」
に変更したので、その方法をお話します。
iDeCoって何?
という方はこちらの記事もどうぞ。
【節約】年間5.5万円の節約!iDecoが全ての納税者にとって最強な節税である2つの理由
これから変えようかな?
と考えている方におすすめです。
運営管理機関の変更は4,320円かかりました(SBI証券から出る場合です。)
これは5年で取り戻せます。
変えた理由は
信託報酬率が今の半分近く(4割カット)になる
「eMAXIS Slim 先進国株式インデックス」
を買いたかったからです(笑)
iDeCoの信託報酬率を下げたい方は
是非マネックス証券への移管して
という噂も聞こえてきていますので、移管は様子見が良いかも知れません。
eMAXIS Slim 先進国株式インデックスを買って下さい(笑)
運営管理番号がものすごくわかりにくかったので、
探し方も説明します。
「すぐに移管したい!」
という方はこちらからどうぞ
マネックス証券公式HPはこちら
【変更前】0.11826%以内 ⇒ 【変更後】0.11772%以内
▼iDeCoの次は豪ドルに投資しませんか?豪ドルならヒロセ通商がオススメです(*^^*)私も買っています♪▼
1. iDeCoの証券会社の変更方法(例:マネックス証券)
iDeCoの証券会社の変更方法を
マネックス証券への変更を例としてお話します。
大きくはこの3ステップです。
①マネックス証券のHPから資料請求をする
②到着した資料に記入する
③変更されるのを待つ(変更先の証券会社からログイン情報などが郵送される)
①マネックス証券のHPから資料請求をする
マネックス証券の総合口座の有無で手順が若干変わります。
資料請求後はしばらく待ちましょう。
②到着した資料に記入する
こちらは移管分配指示書です。
運用商品名として
これは
「eMAXIS Slim 先進国株式インデックス」
のことです。
③変更されるのを待つ(変更先の証券会社から情報が郵送される)
しばらくすると
ログイン出来るか試しましょう。
・資産の移動
・積立
が始まります。
しっかりと確認しましょう。
2. 登録番号の探し方
ちなみに
0000223 (株)SBI証券
3. eMAXIS Slim 先進国株式インデックスは最強です
最大の魅力は信託報酬率の低さです。
なんと
0.11826%
移管する前に私が選んでいた同様の商品の信託報酬率は
0.20412%
です。
※SBI証券の「DCニッセイ外国株式インデックス」です。
4割もコストが下がる計算です。
これはデカイ!
他社類似ファンドが信託報酬の引き下げを行った場合は
本ファンドも引き下げを検討し、常に最安値を目指すというコンセプトで運営しています。
私はこの点も高く評価しています。
「eMAXIS Slim 先進国株式インデックス」
ならその心配もありません♪
常にコストを最安値に保ってくれるので、
何も気にせず、安く投資出来て、お手軽です♪
eMAXIS Slim 先進国株式インデックスの説明
「eMAXIS Slim 先進国株式インデックス」
とは、日本以外の先進国の株式市場のインデックス(日経平均やダウのこと)
をまんべんなく分散して買ってくれる投資信託で、
手堅い投資として有名な商品です。
リスクを抑えつつ、年利5%程度を目指すことが可能です。
私はiDeCo全額こちらに入れています。
今回移管のために4,320円かかりましたが、
5年で取り戻せます。
その後はずっとプラスなので、移管は有効だと思います。
ただ、頻繁に証券会社を変えると損をするので、そこは注意が必要です。
おわりに
▼iDeCoの詳細についてはこちらをどうぞ▼
▼節税や固定費の節約に興味がある方はこちら▼
コメント