【人口減少と借金で「30年後に日本終了!?」】日本は本当にオワコンなのか?《投資家ジム・ロジャーズの真意を解説!》

見通し|予測
はむぞー
はむぞー
え、日本ってオワコンなの?詳しく教えて!
ねくさん
ねくさん
界三大投資家のジム・ロジャーズは「人口減少と借金で日本が終了する」と言ってます。
本当に日本はオワコンなのか?
解説していきます!

こんにちは!投資歴15年のねくです(@nekutaru)

 

今回は人口減少と借金で「30年後に日本終了!?」についてお話をします。

 

今日のお話は

  • 日本の将来が不安
  • 人口減少を防ぐ方法を知りたい
  • 日本の借金はヤバいのか気になる

という方におすすめです。

 

「日本終了」、、、衝撃ですよね。

世界3大投資家のジム・ロジャーズの発言の真意を探ります。

読んでみると結構納得感があると思います。

 

「人口減少と借金」

これをどうにかしないことには明るい未来はなさそうです。

 

30年後はどうなっていることやら。

 

それではお話していきましょう!

 

質問があればコメント欄に書き込んで下さいね。

 

動画や音声で視聴したい方はこちらをご覧下さい。

【人口減と借金で「30年後に日本終了」】日本は本当にオワコンなのか?《投資家ジム・ロジャーズが語る》

 

無料の投資メルマガを配信しています。

今なら登録特典でセミナー動画+資料をプレゼント。

投資やお金について学びたい方はぜひご登録下さい!

【ねくの投資メルマガ】の詳細はこちら

人口減少と借金で「30年後に日本終了」の意味

はむぞー
はむぞー
人口減少と借金で「30年後に日本終了」ってどういうこと?
ねくさん
ねくさん
世界三大投資家のジム・ロジャーズさんの言葉ですね。
解説していきます!

2019年11月18日、東洋経済の取材で投資家ジム・ロジャーズさんは語りました。

 

要点をまとめると以下の通りです。

  • 日本は「膨らむ借金」、「高齢化しながら減る人口」という大きな問題に直面している
  • 消費税増税が理由で日本株は全て売却した。
  • 日本の借金は増え、人口は減っている。
  • これは意見ではなく、事実。
  • 日本がなくなってしまう可能性すらある。

 

つまり、日本は今のままだとヤバいよ!と警告してくれてるんですね。

 

参考記事:https://toyokeizai.net/articles/-/313455

 

はたして、本当に日本は30年後に終了してしまうのか?

私の考えを述べていきます。

 

1番上の目次(もくじ)に戻る

 

日本は本当にオワコンなのか?

はむぞー
はむぞー
日本は本当にオワコンなの?
ねくさん
ねくさん
このまま良い手が打てない場合は
「オワコン(=日本衰退)」
だと考えています。

ただし、上手く手を打てれば逆転はありえます。

 

例えば、高齢化や人手不足などの問題は日本が最も深刻です。

この問題に答えを出せれば他国にその解決策・ソリューションが売れますよね。

そうなると一気に日本が成長する可能性も出てきますね。

 

人手不足だからこそAIなどの開発が進み、生産性が上がる可能性もあります。

 

どちらにしても、今のままではダメだというのは間違いないですね。

 

1番上の目次(もくじ)に戻る

 

日本の人口減少は何が悪いの?

はむぞー
はむぞー
日本の人口減少が問題なのはわかったけど、具体的には何が悪いの?
ねくさん
ねくさん
人口減少によるGDPの減少が大きな問題ですね。
結果的に国際的交渉力がなくなって、
貿易交渉で不利になったり円の価値が落ちる可能性があります!

 

人口減少によるGDPの減少が大きな問題

人口が減少すると、国の経済力が減少します。

つまり、GDPの減少ですね。

 

その結果、経済大国からの転落し、国際的交渉力が下がります。

 

国際的交渉力が下がると

貿易交渉で不利になったり
円の価値が落ちる可能性がある

ということです。

 

なぜ人口が減少すると、GDPが下がるのか

なぜ人口が減少すると、GDPが下がるのかというと

人口が減ると、働く人(供給)も、買う人(需要)も減るからです。

供給も需要も減れば、当然国内での消費活動は減ります。

その結果GDPも減るわけです。

 

GDPを簡単に分解すると「GDP = 労働人口 × 生産性」と表現できます。

生産性が変わらないのであれば労働人口減少 = GDPの減少になりますね。

 

だから、今後は生産性を上げなければGDPは伸びない世界が来るということです。

しかし、生産性はそう簡単には上がりません。

そうなると、人口減少とともにGDPが減少していくことになります。

 

過去20年日本のGDPが伸びてないのは主にデフレのせい(人口減少ではない)

ちなみに過去20年日本のGDPが伸びないのは主にデフレのせいです。

人口減少の影響は少ないと思います。

デフレとは、つまり需要不足ということです。

国民がお金を使わなくなった結果、デフレとなり、GDPが伸びなくなったというわけです。

 

今後30年先を考えると、インフレ、デフレの影響とは別に人口減少がGDP減少に影響してくると考えています。

 

1番上の目次(もくじ)に戻る

 

人口の推移を過去のデータで検証

はむぞー
はむぞー
実際に人口がどう減ってるのか知りたいな!
ねくさん
ねくさん
日本の人口の推移をグラフで見ていきましょう!

日本の人口の推移を以下の通りグラフにしました。(1980年から2016年まで)

 

ポイントは以下の3点です。

  • ピークは2013年の1.27億人
  • すでに人口減少は始まっている
  • 今後も引き続き減少の見通し

 

データで見ても人口減少は始まっていることがわかります。

では出生率や出生数はどうか?

そのデータも見ていきましょう!

 

1番上の目次(もくじ)に戻る

 

出生率や出生数はどうか

はむぞー
はむぞー
人口が減り始めてるのはわかったけど、出生率や出生数はどうなの?
ねくさん
ねくさん
出生数は年々減っています。
出生率は若干上昇していますが、それでも2.00には程遠いです。

日本の合計特殊出生率と出生数をグラフにしました。(1947年~2017年)

※合計特殊出生率とは女性が生涯に出産する子どもの数です。

 

出生数は1970年をピークに減り続けてます。

そして、年間の出生数が死亡数より少なくなると人口が減少していくわけです。

それが2014年から始まっています。

 

一方で出生率は回復していますが、人口を維持するには2.00を超える数値が必要です。

現状は1.5にも満たないので、人口を維持するには全く足りませんね。

 

このように出生数、出生率のどちらのデータを見ても、人口減少は止まらないと推測できます。

では、どうしたら人口が増えるのでしょうか?

 

続いて、人口を増やすたった2つの方法について解説していきましょう!

 

1番上の目次(もくじ)に戻る

 

人口を増やすたった2つの方法

はむぞー
はむぞー
人口ってどうやったら増えるの?
ねくさん
ねくさん
大きく方法は2つです。
①出生数、出生率を上げる
②移民を受け入れる

人口を増やす方法は以下の2つです。

①出生数、出生率を上げる
②移民を受け入れる

 

それぞれ解説していきます!

①出生数、出生率を上げる

こちらはわかりやすいですね。

具体的には

出生率を2以上にする。
年間の死亡数よりも出生数が増えるようにする。

です。

 

とはいえ、日本を含めた先進国ではどの国も出生率が下がる傾向にあり、

出生率を向上させるのは非常に難しいです。

 

この方法はなかなか現実的ではないですね。

 

②移民を受け入れる

もう一つの方法は「移民を受け入れる」です。

 

アメリカやオーストラリアは先進国でありながら人口を増やし続けています。

それは移民よる影響が大きいです。

 

ですが、日本は島国であり、単一民族国家です。

そのため移民に対する抵抗は強く、移民を多く受け入れるのは非常に難しいです。

 

こちらも現実的とは言えませんね。

 

【まとめ】人口を増やすたった2つの方法

人口を増やす方法は以下の2つでしたね。

①出生数、出生率を上げる
②移民を受け入れる

 

ですが、どちらも今の日本には難しいと考えられます。

結局の所日本の人口はこのまま緩やかに減り続けると言えます。

 

続いて、話を変えて日本の借金についてお話していきます!

 

1番上の目次(もくじ)に戻る

 

日本の借金を他国と比較(過去の推移)

はむぞー
はむぞー
日本は借金が多いって言うけど、具体的にどれくらいあるの?
ねくさん
ねくさん
日本の借金の過去の推移をグラフにしてみました!
一緒に他国とも比較していきましょう。

日本の借金を2001年から2016年までグラフにしたのがこちらです。

他国とも比較しています。

※借金=政府純債務残高(対GDP比)としてお話します。政府純債務残高については後ほど解説します。

 

このグラフのポイントは3つです。

 

  • 日本はダントツの1位で235%(GDPの2.35倍借金しているという意味)
  • 日本の借金は増え続けている
  • 2位はアメリカで107%

 

 

ただし、日本の借金は日本人から借りているのがほとんどのため

今の日本の借金のせいで、日本という国が財政破綻することはないです。

例えるなら、夫が奥さんにお金を借りているようなものです。

だからあまり問題はありません。

 

2位のアメリカは半分ぐらい他国から借りているので、借金が増え続けると結構危険ですね。

 

まとめると

日本の借金はトップクラスに多い
・しかし、日本国内で借りているのですぐに破綻はしない
借金は年々増え続けている

ということです。

 

続いて、政府純債務残高(対GDP比)とは何か?について解説します。

 

政府純債務残高(対GDP比)とは何か?

政府純債務残高(対GDP比)とは

カンタンに説明すると

国の純粋な借金を国の収入(GDP)で割ったもの

です。

これが高いと借金が多くてヤバいということです。

 

GDPで割るのは借金だけだと評価しにくいからです。

例えば年収1億で借金1億ならそんなに怖くないですよね。

でも年収100万で借金1億はヤバいです。

 

つまり借金の絶対額が問題ではなく、収入とのバランスが重要ということです。

なので国における収入のようなGDPで借金(債務)を割っています。

 

政府純債務残高(対GDP比)について詳しく知りたい方は

政府純債務残高(対GDP比)の推移を各国で比較

をご覧下さい。

【最新版】政府純債務残高(対GDP比)の推移を各国で比較(高金利国/日本/アメリカ/中国)
今回は、政府純債務残高(対GDP比)の推移を各国で比較します。高金利通貨に投資する際の参考にして下さい。政府純債務残高(対GDP比)とはカンタンに説明すると「国の純粋な借金を国の収入(GDP)で割ったもの」です。これが高いと借金が多くてヤバいということです。

 

続いて、日本の借金は本当に悪いことなのか?というお話をしていきます。

 

1番上の目次(もくじ)に戻る

 

日本の借金は本当に悪か

はむぞー
はむぞー
ところで、日本の借金って本当に悪いことなの?
ねくさん
ねくさん
実は「日本の借金は必ずしも悪ではない」と私は考えています。
詳しく解説しますね!

日本の借金は必ずしも悪ではない理由

それは、「日本の借金 = 国民の資産だから」です。

日本は借金するときに国債を発行します。

そして、この国債を買っているのは国内の機関や個人です。

 

つまり、日本の借金は国民が貸していることになりますね。

 

もう一つの理由は借金を減らそうとすると国民が辛いからです。

借金を減らそうとすると国民が辛い

日本の借金を減らすには政府の会計が黒字にならないといけません。

政府の収入を増やすか、支出を減らす必要がありますよね?

 

政府の主な収入は「税金」です。

つまり増税が必要になるわけです。

 

2019年10月に消費税増税が行われましたよね。

これは政府の収入を増やすための方法の一つです。

でもその分国民に負担させるので、国民は辛くなります。

 

また、政府の支出を減らそうとすると、国民のお金が回らなくなります。

これまた国民は辛い。

 

つまり、政府を黒字にしようとすると国民は辛いのです。

 

となると、実は政府は赤字でも良いのでは?という発想も出てきますね。

 

最終的には日銀が円を発行すればチャラに

日本の大量にある借金(国債)ですが、チャラにする裏技もあります。

それは「日銀が円を発行して返済すればOK」ということです。

 

日本の借金は日本円での借金です、そして日本政府の子会社である日銀は日本円を発行出来る権限があります。

つまり、自分で日本円を発行して借金を返せばいいのでは?

という発想ですね。

 

確かにそのとおりなんですが、

日本円を発行しまくると円の価値が落ちる可能性があり

ハイパーインフレになってしまう可能性もあります。

 

そんな簡単な話ではないんですね。

 

このあたりは専門家でも意見が分かれるところであり、正解は見つかっていません。

最近流行りの現代貨幣理論(MMT)というやつです。

 

続いて、この現代貨幣理論(MMT)についてざっくりと解説していきます。

 

1番上の目次(もくじ)に戻る

 

実は借金が増えても問題ない?(現代貨幣理論[MMT])

はむぞー
はむぞー
実は借金が増えても問題ないって本当?なんか怪しいなぁ
ねくさん
ねくさん
本当です。
現代貨幣理論[MMT]という考え方をざっくり解説しますね!

現代貨幣理論(MMT)とは

現代貨幣理論(MMT)とは

簡単にいうと「国債の利回りが上がらない限り借金が増えても良い」という考え方です。

なぜなら国債の利回りが上がらない限りお金を借り続けることが出来るからです。

借金を減らしたければ日本円を発行して返せばOK。

 

ただし、度が過ぎるとインフレとなり国債の利回りも上がってしまうので

そのあたりのコントロールは必須になります。

 

ちなみに今の日本の10年国債の利回りは、なんと「-0.10%」

世界的に見てもトップクラスに低いです。

 

それだけ日本という国が信頼されている証でもあります。

利回りが低くても買ってもらえるのは、ちゃんと返してくれると思われているからです。

 

借金を増やしても良いからデフレ脱却が急務

とはいえ、無尽蔵に借金を増やして良いという考え方ではありません。

どちらかというと「今は借金を増やしても良いからデフレ脱却が急務」という考えです。

 

経済を成長させ、GDPを増やしてから借金を減らせば良いということですね。

 

国の借金というと、一般的には政府純債務残高(対GDP比)という数値を見ます。

 

GDPを増やして政府純債務残高(対GDP比)を減らす

つまり、借金を単純に減らすよりも、GDPを増やして政府純債務残高(対GDP比)を減らす

こう考える必要があるわけです。

 

ただし、この現代貨幣理論(MMT)については比較的新しい理論であり

常識的な感覚とかなりズレているので、まだ専門家の間でも評価がわかれるところです。

 

今回は、こんな考え方もあるよ

ということで紹介してみました。

 

最後に、この滅びゆく日本で我々がやるべきことをまとめます。

 

1番上の目次(もくじ)に戻る

 

滅びゆく日本で我々がやるべきこと

はむぞー
はむぞー
日本が衰退するとしたら、何をしたら良いの?
ねくさん
ねくさん
ずばり「国家に期待せず、個人レベルで海外に投資すべき」です。
解説します!

 

国家に期待せず、個人レベルで海外に投資すべき

ここまで、日本がヤバいという話をしてきました。

しかしながら、今後の日本の対応によっては明るい未来もあります。

 

とはいえ、今の日本に期待して自分の人生を預けるのは危険と考えています。

将来、日本が衰退し、円の価値が落ちてもなんとかなるように

「国家に期待せず、個人レベルで海外に投資すべき」です。

 

人口が減り、借金が増え続ければ、GDPが減り、経済大国の地位を失います。

その結果、円の価値は高い確率下がるでしょう。(円安)

 

そのときに、一部でも海外資産を持っていればリスクを下げることができます。

日本の将来がどうなるかは正直不透明です。

盲目的に日本政府に期待し、貯金だけしているのは危険です。

海外投資という行動で、可能な限り自衛していくことをおすすめします!

 

1番上の目次(もくじ)に戻る

 

【まとめ】人口減少と借金で「30年後に日本終了!?」

今回は人口減少と借金で「30年後に日本終了!?」についてお話をしました。

 

今日のお話は

  • 日本の将来が不安
  • 人口減少を防ぐ方法を知りたい
  • 日本の借金はヤバいのか気になる

という方におすすめの内容となっていましたね。

 

「日本終了」、、、衝撃ですよね。

世界3大投資家のジム・ロジャーズの発言の真意を解説できたかと思います。

どうでしょう?

読んでみると結構納得感があったのではないでしょうか?

 

「人口減少と借金」

これをどうにかしないことには明るい未来はなさそうです。

 

30年後はどうなっていることやら。

 

私は「国家に期待せず、個人レベルで海外に投資すべき」と考えています。

外貨、外国債、外国株、なんでもOKです。

 

まずは少額から投資していきましょう!

私は手軽でコストが安い外貨への投資をおすすめしています。

いわゆるFXというやつですね。

 

興味があれば挑戦してみてくださいね!

 

はむぞー
はむぞー
最後まで見てくれてありがとう!
質問があればコメント欄に書き込んで下さいね。
ねくさん
ねくさん
海外投資(FXなど)に興味が出たら少額から投資してみて下さいね。
数千円からできるので、まずはチャレンジですよ!

 

今からFXで外貨を買うなら、豪ドル、メキシコペソ、南アフリカランドあたりがおすすめです!

スワップが高く安定性が高い通貨ですね。

 

豪ドル投資のすすめ

豪ドルならスワップポイントが一番高い「LIGHT FX」がおすすめです。

私も3,000万円投資してます。

3万円から投資可能です!

 

「LIGHT FX」の公式サイトはこちら

\当サイト限定特典で3,000円貰える/

「LIGHT FX」の口座を開設して3,000円もらう

 

豪ドル投資について詳しく知りたい方は「豪ドル投資の実績をブログで公開中」をご覧下さい。

【豪ドル円投資の始め方】ローリスクで運用した実績をブログで公開!
【豪ドルの投資方法と実績:171週目】☑リーマンショック級の大暴落にも耐えられるレバレッジになっており非常に手堅い ☑3万円から投資可能 投資をこれから始めたい投資初心者の方は私と一緒に豪ドル投資を始めましょう!

 

LIGHT FXについて詳しく知りたい方は「LIGHT FX(ライトFX)のメリット・デメリット・評判を徹底分析!」をご覧下さい。

【LIGHT FXはスワップポイントが高いけど評判は?】3,000円貰える特典あり!
私が実際に使ってみた評判、メリット・デメリットなどをお話しました。LIGHT FX(ライトFX)についてはこの記事さえ読めばOKです!次の方におすすめです! ☑高金利通貨(メキシコペソや南アフリカランド)に興味がある方 ☑LIGHT FXを使ってみたい方 ☑LIGHT FXの評判や使い心地が気になる方

 

メキシコペソ投資のすすめ

メキシコペソならスワップポイントが一番高い「セントラル短資FX」がおすすめです。

私も660万円投資してます。

5,600円から投資可能です!

 

口座開設はセントラル短資FXの公式HPからどうぞ!

 

\【当サイト限定特典】口座開設+取引で5,000円もらえる/

「セントラル短資FX」の口座を開設して5,000円もらう

 

メキシコペソ投資について詳しく知りたい方は「メキシコペソ投資の実績をブログで公開中」をご覧下さい。

【メキシコペソ円投資の始め方】ローリスクで運用した実績をブログで公開!
【メキシコペソの投資方法と実績:57週目】について話します ☑レバレッジ1倍なのでリーマンショック級の大暴落にも耐えられて非常に手堅い ☑年間利回り10.26%で5,600円から投資可能 ☑5,600円投資すると年間で588円のスワップポイントが受け取れる 高めの利回りが欲しい方は一緒にメキシコペソ投資を始めましょう!

 

セントラル短資FXについては
セントラル短資FXはメキシコペソのスワップポイントが高い!」に詳しく書いているのでご覧下さい。

【セントラル短資FXはスワップポイントが高い!】5,000円もらえる特別キャンペーン有り
【口座開設+5万通貨取引で5,000円もらえる!】今回は「セントラル短資FX」についてお話をします。☑セントラル短資FXって何?☑メキシコペソ円のスワップポイントが高い所を探している という方におすすめです。本記事を読むと、セントラル短資FXの特徴について理解できます。

 

南アフリカランド投資のすすめ

南アフリカランド投資をするならスワップポイントが高いヒロセ通商」がおすすめです。

私も510万円投資してます。

7,400円から投資可能です!

「ヒロセ通商」の公式サイトはこちら

\特別タイアップのため、当サイト限定で2,000円のキャッシュバック中!/「ヒロセ通商」で口座を開設して2,000円もらう

 

南アフリカランド投資について詳しく知りたい方は「南アフリカランド投資の実績をブログで公開中」をご覧下さい。

【南アフリカランド円投資の始め方】ローリスクで運用した実績をブログで公開!
【南アフリカランドの投資方法と実績:65週目】☑レバレッジ1倍なのでリーマンショック級の大暴落にも耐えられて非常に手堅い ☑年間利回り7.6%程度で7,600円から投資可能 ☑7,600円投資すると年間で584円のスワップポイントが受け取れる 高めの利回りが欲しい方は一緒に南アフリカランド投資を始めましょう!

 

ヒロセ通商について詳しく知りたい方は「ヒロセ通商の情報を徹底的にまとめました!」をご覧下さい。

【ヒロセ通商の徹底まとめ】スワップポイントが高いだけではない!
私が6年間利用している「ヒロセ通商」についてまとめました。特徴の一例はこちら。①FX業界では数少ない上場企業 ②NDD方式を採用しており信頼性が高い ③追証なしの即ロスカットなので、資産を守りやすい【詳細はこちらをクリック!】

 

ではではー 良き投資ライフを!

 

1番上の目次(もくじ)に戻る

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました