【ループイフダンのレバレッジ】計算方法や見方、考え方を徹底解説!

ループイフダン
▼スポンサー「マネフルFX」さん▼
マネフルFX
▼スポンサー「マネフルFX」さん▼
マネフルFX
はむぞー
はむぞー
ループイフダンをやってるとレバレッジってわかりにくいよね。
詳しく教えて欲しいな!
ねくさん
ねくさん
ループイフダンにおけるレバレッジの計算方法や見方、考え方について詳しくお話しますね。

こんにちは!豪ドル(オーストラリアドル)一筋6年のねくです(@nekutaru)

今回はループイフダンのレバレッジについてお話をします。

「ループイフダンのレバレッジってどれくらいがいいの?
「レバレッジってどこで見たら良いの?」

という方におすすめです。

詳細は本文をご覧下さい。

Youtube毎日投稿しています!チャンネル登録すると動画投稿の通知が受け取れます。

FX自動売買をするなら簡単、低コスト、高スワップポイントのループイフダンがおすすめです。
私も豪ドル円のB100を稼働させています。
ループイフダンが利用できるアイネット証券の公式HPはこちら(開設無料)です。

ループイフダンにおけるレバレッジとは

はむぞー
はむぞー
そもそも、ループイフダンにおけるレバレッジって何のこと?
ねくさん
ねくさん
以下の2つに分けてお話します。
・レバレッジとは何か
・ループイフダンにおけるレバレッジとは何か

レバレッジとは何か

レバレッジとは「証拠金に対してどれくらいの額の取引をしたか」を指します。
FXの専門用語の一つです。

例えば、証拠金が1万円しかなくても25万円分の取引が出来ます。
この時レバレッジは25倍と表現します。

このレバレッジがFXの

・お得な点
・ギャンブルと言われ恐れられている点

です。

高いレバレッジが可能な点は良くも悪くもFXの特徴だと言えます。

その他、FXに関する用語について詳しく知りたい方は「【FXとは何か】をわかりやすく解説(入門編)」をご覧下さい。

ループイフダンにおけるレバレッジとは何か

ループイフダンにおけるレバレッジとは「ポジションと資金から計算する実効レバレッジ」のことを指します。

実効レバレッジとは

実効レバレッジは為替レート、保有通貨量、預かり評価残高から計算出来る、その時点のレバレッジになります。

運用期間に比例してポジションが増えるので増えていきます。
含み損が増えると実効レバレッジも高くなります。

そして、実効レバレッジが高くなってくるとリスクが高い状態であると言えます。

ループイフダンにおける実効レバレッジは「i-NET TRADER」などの取引ツールからリアルタイムで閲覧が可能です。

1番上の目次(もくじ)に戻る

ループイフダンにおけるレバレッジの見方と計算方法

はむぞー
はむぞー
ループイフダンにおけるレバレッジの見方と計算方法を教えて!
ねくさん
ねくさん
ループイフダンの場合は口座状況画面で実効レバレッジと口座維持率を確認可能です。
・実効レバレッジで今の取引状況のリスクを把握できます
・口座維持率は強制ロスカットの時期がわかります(100%未満で強制ロスカット)
それぞれの見方と計算方法をお話します。

それぞれお話します。

ループイフダンの実効レバレッジの見方

ループイフダンの場合は実効レバレッジと口座維持率が表示出来ます。

i-NET TRADERだと画面上部のヘッダー部分や口座状況画面で見ることができます。

i-NET TRADERのヘッダー部分

i-NET TRADERの口座状況画面

2018-11-03時点の私の口座状況によると

実効レバレッジが「0.21倍」となっています。

実効レバレッジの計算式を見ていきましょう。

ループイフダンの実効レバレッジの計算方法

実効レバレッジは

実効レバレッジ =(為替レート × 保有通貨量)÷ 預かり評価残高

という計算式です。

預かり評価残高とは、全ての決済をした時に残るお金です。
計算式はこちら

預かり評価残高 = 口座資産 + 含み損益

為替レートは今回は豪ドル円なので、81.344円です。(2018-11-03 2:48時点)

保有通貨量は1単位(1回につき1,000通貨)の取引で、ポジションが1つしかないので1,000通貨です。

以上を踏まえると実効レバレッジは以下の通りになります。

実効レバレッジ =(81.344円 × 1,000通貨)÷ 401,609円 = 81344円 ÷ 401,609円
= 0.2025

小数点第3位を切り上げして0.21倍ということだと思います。

これが現時点でのレバレッジであり、ポジション(通貨量)が増えたり、含み損で評価残高が減るとレバレッジが上がります。

実効レバレッジが高いほどリスクは高い

と言えます。

続いて、ループイフダンの口座維持率の見方と計算方法についてお話します。

ループイフダンの口座維持率の見方

i-NET TRADERの口座状況をもう一度見てみます。

2018-11-03時点の私の口座状況によると

口座維持率が「12357.20%」となっています。

口座維持率の計算式を見ていきましょう。

ループイフダンの口座維持率の計算方法

口座維持率は

口座維持率 = 預かり評価残高 ÷ 取引証拠金

という計算式です。

預かり評価残高とは、全ての決済をした時に残るお金です。
計算式はこちら

預かり評価残高 = 口座資産 + 含み損益

取引証拠金とは通貨ペア毎に決まっていて、豪ドル円の場合は1,000通貨に対して3,250円です。

以上を踏まえると口座維持率は以下の通りになります。

口座維持率 = 401,609円 ÷ 3,250円 = 123.57200

表記を「%」にするため、100倍すると「12357.2%」になります。

そして大切なのが、

口座維持率で強制ロスカットされるかが決まる

ということです。
強制ロスカットのルールを見ていきます。

ループイフダンにおける強制ロスカットルール

ループイフダンでは、口座維持率が100%未満で強制ロスカットになります。

ループイフダンにおける強制ロスカットを避けるコツ

ループイフダンにおいて、強制ロスカットを避けるコツは「口座維持率を高く保つこと」です。

口座維持率は以下の3つの要素で決まります。

  • 口座資産
  • 含み損益
  • 取引証拠金

つまり、強制ロスカットを避けるために口座維持率を高くするには以下の対策が有効です。

  • 口座に沢山の資金を入れる(追加入金)
  • 含み損を減らす(適切な損切り、高値買いや安値売りをしない)
  • 取引証拠金を減らす(保有ポジションを減らす)

対策はごく一般的なものですが、非常に大切です。
証拠金維持率が低くなってきた場合は上記のような対策を取る必要があると思います。

【まとめ】ループイフダンにおけるレバレッジの見方と計算方法

  • 実効レバレッジは「i-NET TRADERの口座状況画面」で閲覧可能
  • 実効レバレッジを見ることで、今の取引状況のリスクの高さがわかる
  • 実効レバレッジは「(為替レート × 保有通貨量)÷ 預かり評価残高」で計算可能
  • 口座維持率は「預かり評価残高 ÷ 取引証拠金」で計算可能
  • レバレッジよりも口座維持率が重要(100%未満で強制ロスカットされます)

実効レバレッジだけでなく、口座維持率も合わせて意識していきましょう。

1番上の目次(もくじ)に戻る

ループイフダンだとレバレッジは何倍まで可能なのか

はむぞー
はむぞー
ループイフダンってレバレッジ何倍まで出来るの?
ねくさん
ねくさん
普通のFXと同じなので25倍ですね。
ループイフダンの性質上、運用開始時はレバレッジは非常に低く
相場状況に合わせて高まっていくイメージです。

ループイフダンの仕組み上、ポジションが増えてレバレッジが25倍に近づく頃にはかなりの含み損が発生しています。

レバレッジ25倍という状況はもはや強制ロスカット直前

と言えます。

続いて、ループイフダンにおける安全なレバレッジを見ていきます。

1番上の目次(もくじ)に戻る

ループイフダンにおける安全なレバレッジについて

はむぞー
はむぞー
ループイフダンにおける安全なレバレッジはいくつぐらいなの?
ねくさん
ねくさん
ループイフダンにおける安全なレバレッジというのはありません。
なぜならループイフダンにおいてはレバレッジよりも想定レンジの端に到達した時の必要資金の計算の方が重要だからです。

運用中の実効レバレッジを見るのも大切ですが、
想定レンジの端に到達した際の必要資金を計算し、用意しておく方が大切です。

1番上の目次(もくじ)に戻る

ループイフダンにおいてはレバレッジよりも必要資金の計算が重要

はむぞー
はむぞー
ループイフダンにおいてはレバレッジよりも必要資金の計算が重要なのはなぜ?
ねくさん
ねくさん
レバレッジだけ見ていても危険性はわかりにくいからです。

ループイフダンは徐々にボジションを増やす関係上、初期はレバレッジは低い状態が続きます
ですが、それはその設定のリスクが低いことを示すわけではありません。

あくまでも「今は」リスクが低いというだけです。

例えば、ループイフダンは普段は全然レバレッジが高くないにも関わらず、
想定レンジの外に向けて相場が動くと急激にレバレッジが高まる傾向があります。
※ポジションと含み損が同時に増えるためです(以下の画像がわかりやすいです)。

買いの設定で相場が下がると、ポジションと含み損が同時に増えます
これが実効レバレッジを急激に上げる原因です。

だから、最悪の事態を想定した必要資金の計算が非常に重要と言えます。

必要資金の計算については「ループイフダンの運用実績をブログで検証中」をご覧下さい。

1番上の目次(もくじ)に戻る

FXレバレッジ10倍規制によるループイフダンへの影響はあるか

はむぞー
はむぞー
FXのレバレッジが10倍までに規制されるって声もあるけど、ループイフダンへの影響は?
ねくさん
ねくさん
現在25倍のレバレッジが10倍になると、必要証拠金が2.5倍になるので資産運用効率(≒利回り)が落ちます
特に狭いレンジでは、必要資金に対して必要証拠金が占める割合が高いのでかなり影響します。

FXのレバレッジが10倍に規制されると、取引証拠金が大きくなり資産運用効率(≒利回り)が落ちるという影響があります。

広いレンジで設定している場合は、必要資金に占める割合が「取引証拠金 < 含み損」なので影響は少なく
狭いレンジで設定している場合は、必要資金に占める割合が「取引証拠金 > 含み損」なので影響は大きいです。

FXのレバレッジが10倍になる可能性については何とも言えませなんが、
想定しておくことで、いざその事態が起きても対応出来ると考えています。

1番上の目次(もくじ)に戻る

【まとめ】ループイフダンのレバレッジ

今回はループイフダンのレバレッジについてお話しました。

計算方法や見方、考え方を知ることで、より適切なリスク管理が出来ると考えています。

特に実効レバレッジと口座維持率は意味を理解した上で定期的に見るようにすべきです。
ループイフダンを実践する場合、レバレッジを上手く味方につけて着実に資産を増やしていきましょう!

ループイフダンにおいてリスク管理は最も大切です
はむぞー
はむぞー
最後まで見てくれてありがとう!
ねくさん
ねくさん
自動売買に興味が出たら始めてみて下さいね。
簡単、低コスト、高スワップのアイネット証券のループイフダンがおすすめです!
私も豪ドル円のB100を稼働させています。

ループイフダンについて詳しく知りたい方は「ループイフダンの運用実績をブログで検証中」をご覧下さい。

▼5分で開設可能こちらからサクッとどうぞ!無料です▼
「アイネット証券(ループイフダン)」の公式ページはこちら

ではではー 良き投資ライフを!

1番上の目次(もくじ)に戻る

コメント