【資産運用】初心者におすすめで簡単な投資方法は「豪ドル投資」である4つの理由

投資の考え方
▼スポンサー「マネフルFX」さん▼
マネフルFX
はむぞー
はむぞー
初心者におすすめで簡単な投資方法ってないのかな?
ねくさん
ねくさん
FXで実践可能な「豪ドルスワップポイント投資」が初心者におすすめです。
なぜおすすめなのか?4つの理由をお話していきます。

こんにちは!豪ドル一筋6年のねくです(@nekutaru)

今回は「初心者におすすめで簡単な投資・資産運用方法」として
FXで実践可能な豪ドルスワップポイント投資を紹介します。

FXってそもそも何?という方はこちらをご覧下さい「【FXとは何か】をわかりやすく解説(入門編)

Youtube毎日投稿しています。チャンネル登録お願いします!(動画投稿の通知が受け取れます)

 

豪ドル買うならスワップポイントが高い「ヒロセ通商」がオススメ!私も9509万円分買っています。
口座開設はヒロセ通商の公式HPからどうぞ。5分でサクッと出来ます!

初心者におすすめで簡単な投資・資産運用方法は『豪ドル投資』である4つの理由

はむぞー
はむぞー
「豪ドルスワップポイント投資」はなぜ初心者におすすめなの?
ねくさん
ねくさん
おすすめである理由は以下の4つです。

初心者におすすめである理由は以下の4つです。

  1. 買うだけでOK(レバレッジ管理は必須)
  2. 価値が下がり続けたりしない
  3. 価値が0になるリスクがほぼない
  4. 長期間保有すればほぼ負けない

それぞれ説明していきます。

1番上の目次(もくじ)に戻る

①買うだけでOKなので、簡単に投資可能(レバレッジ管理は必須)

はむぞー
はむぞー
買うだけでOKってどういうこと?
買ったら放置でいいのかなー
ねくさん
ねくさん
買ったら放置でOKです。
買う時だけレバレッジに注意しましょう。

「豪ドルスワップポイント投資」が簡単で、初心者におすすめな資産運用方法である理由の一つは
買うだけでOKな投資だということです。
簡単に投資可能ですね。

まず先に言っておきますが、レバレッジ管理は必須になってきますので、
そこはしっかりとやるようにしてください。

なぜ放置でOKなのか

「なぜ放置でOKなのか」と言いますと、豪ドルのスワップポイント投資というのは
豪ドルを保有し、その間に貰える「スワップポイント」で利益を上げる方法だからです。
※スワップポイントとはFXをした際に、利息や配当金のように定期的に貰えるお金のことです。

つまり

一度買ってしまえば後は「持っているだけでOK」

ということですね。
放置やほったらかしをしても大丈夫な資産運用であると言えます。

これが初心者におすすめである理由のひとつです。

ただし、繰り返しになりますがレバレッジ管理は必須になってきます。

レバレッジ管理

レバレッジ管理とは、具体的には大暴落が来た場合でも強制ロスカットされないような水準で取引することです。
レバレッジをしっかりと管理することで、安心してFXをすることが可能になります。

豪ドルで言えば2.7倍のレバレッジが上限と考えて下さい。
1000豪ドルを買うなら3万円、1万豪ドルを買うなら30万円が必要な計算です。

2.7倍のレバレッジとした場合の「投資額」、「豪ドル保有量」、「年間受取金利」は以下の通りです。
スワップポイントだけで年利6%が期待できます。

「投資額」と「保有豪ドル」のバランス(レバレッジ)さえ守っていれば、
豪ドル購入後に放置しても、利益を増やしていくことが可能です。

だからこそ豪ドルスワップポイント投資は「初心者におすすめで簡単な投資・資産運用方法」と言えます。

1番上の目次(もくじ)に戻る

②価値が下がり続けたりしないので、資産運用はじめてでも安心

はむぞー
はむぞー
価値が下がり続けたりしないってどういう意味?
ねくさん
ねくさん
豪ドルはレンジを形成しやすい通貨であり、
価値が下がり続けることはないので
安心して資産運用出来ます。

 

「豪ドルスワップポイント投資」が簡単で、初心者におすすめな資産運用方法である2つ目の理由は
「豪ドルの価値は下がり続けたりしない」ということです。

資産運用がはじめてでも安心して投資できますね。

豪ドルの価値は下がり続けたりしないとは?

豪ドルの価値は下がり続けたりしないとは?どういうことか説明します。
これは主に豪ドルの特徴です。豪ドルの為替レート27年分のグラフをご覧下さい。

このように豪ドルはレンジ相場を形成しています。
具体的には110円から55円の間で推移してると言えます。

55円までの下落を想定したレバレッジ(リスク管理)にしておけば
強制ロスカットを受けて損失を確定することなく、利益を積み重ねていくことができます。

これが

豪ドルの価値は下がり続けたりしない

ということです。

これが例えばトルコリラのようなずっと下がり続ける通貨を買ってしまった場合はどんどん下がり続けているので結局トータルとして損をする可能性が高いです。

トルコリラの為替レートはこのようになっており、通貨の価値が下がり続けています。

初心者の方は、このようなリスクや難易度の高い通貨に手を出してはいけません。
豪ドルのような手堅い通貨で資産運用していきましょう。

そういう意味でも価格が安定している豪ドルを買うこと
初心者の方は安心して取引することが出来ると言えます。

だからこそ豪ドルスワップポイント投資は「初心者におすすめで簡単な投資・資産運用方法」と言えます。

1番上の目次(もくじ)に戻る

③価値が0になるリスクがほぼないので、投資が初めてでも問題なし

はむぞー
はむぞー
突然価値が0になるのは怖いね。。。
ねくさん
ねくさん
株で言えば会社の倒産のようなことですね。
オーストラリア政府が破綻することは現実的にはないと考えているため
豪ドルの価値が0になることはほぼありません。

「豪ドルスワップポイント投資」が簡単で、初心者におすすめな資産運用方法である3つ目の理由は
価値が0になるリスクがほぼないということです。

投資が初めての方でも取り組みやすいですね。

価値が0になるリスクとは何か

価値がゼロになるリスクとは

  • 株で言えば上場廃止や倒産
  • FXで言えば通貨発行元(国)が財政破綻(お金が返せなくなる)

ということです。

このリスクが発生すると、投資したお金はなくなってしまいます。
非常に恐ろしい事態ですね。

ですが、豪ドルに限って言えばこのリスクはほぼないと言えます。
なぜなら「オーストラリアが財政破綻する確率は非常に低い」からです。

オーストラリアが財政破綻する確率は非常に低い

豪ドル(オーストラリアドル)の場合、発行元がオーストラリアなので
オーストラリアが財政破綻すると、豪ドルの価値は0になります。

ですが「オーストラリアが財政破綻する確率は非常に低い」といえます。
なぜならオーストラリアは27年間経済が成長し続けており、人口も増え続けているからです。

それは、オーストラリアの

  • 信用格付け(※1)
  • CDS(※2)
  • 長期金利(※3)

などの客観的な数値を見てもらえばよく分かります。

つまり、オーストラリアが財政破綻することはほぼないということであり、

オーストラリアドル(豪ドル)の価値がゼロになることはほぼない

ということです。

これが豪ドルを初心者におすすめする理由の一つです。

だからこそ、豪ドルスワップポイント投資は「初心者におすすめで簡単な投資・資産運用方法」と言えます。

オーストラリアの信用格付け(※1)やCDS(※2) 、長期金利(※3)についてはこちらをお読み下さい。

1番上の目次(もくじ)に戻る

④長期間保有すればほぼ負けないので、お金を初めて投資する初心者向き

はむぞー
はむぞー
豪ドルって買って長期間持ってるだけで負けないの?
ねくさん
ねくさん
豪ドルスワップポイント投資は、
長期間保有しスワップポイントで利益を出します。
適切なレバレッジで長期間保有すればほぼ負けはないです。

「豪ドルスワップポイント投資」が簡単で、初心者におすすめな資産運用方法である4つ目の理由は
長期間保有すればほぼ負けないということです。

お金を初めて投資する初心者には最適と言えます。

豪ドルは「長期間保有すればほぼ負けない」と言える根拠

豪ドルは長期間保有すればほぼ負けない通貨なのですが、その根拠はこちらです。

これは「過去10年間でいつ豪ドルを買えば、いくら儲かったか」のシミュレーションしたグラフです。

このグラフを見ると2008年から2012年までに豪ドル投資を開始していれば、勝てたということです。
逆に言えば2013年以降だと年によって異なります。

つまり、

長期的に豪ドルを保有していれば大体勝てる

と言えます。

その理由は以下の通りです。

  • スワップポイントで定期的に利益を上げることが可能
  • 豪ドルの価値は上下するものの下がり続けるわけではない

この二つの条件が合わさると長期間保有すればまず負けないというような取引が可能です。

実際に2008年のリーマンショック直前に豪ドルを高い価格で買ってしまった場合のシミュレーション結果です。

為替損益は常にマイナスですが、スワップポイントのおかげでトータルプラスを達成しています。
これが豪ドルスワップポイント投資の強みである「負けにくい」ということですね。

負けにくいからこそ、
豪ドルスワップポイント投資は「初心者におすすめで簡単な投資・資産運用方法」と言えます。

豪ドル投資のシミュレーションの詳細はこちらをご覧下さい。
豪ドル投資実績の検証
豪ドルはいつ買うと得?

1番上の目次(もくじ)に戻る

【まとめ】初心者におすすめで簡単な投資・資産運用方法は『豪ドル投資』である4つの理由

今回は「初心者におすすめで簡単な投資・資産運用方法」として豪ドルスワップポイント投資を紹介しました。

初心者におすすめである理由は以下の4つです。

  1. 買うだけでOK(レバレッジ管理は必須)
  2. 価値が下がり続けたりしない
  3. 価値が0になるリスクがほぼない
  4. 長期間保有すればほぼ負けない

参考にして頂けると幸いです。

はむぞー
はむぞー
最後まで見てくれてありがとう!
ねくさん
ねくさん
豪ドルに興味が出たら少額から投資してみて下さいね。

豪ドル投資についてもっと知りたい方は「豪ドル投資のリスクとリターン」をご覧下さい。
ねくさんの具体的な投資手法についても書いています。

FXってそもそも何?という方はこちらをご覧下さい「【FXとは何か】をわかりやすく解説(入門編)

1番上の目次(もくじ)に戻る

豪ドルならスワップポイントが一番高い「ヒロセ通商」がおすすめです。私も9509万円相当買ってます。
他社から乗り換え&豪ドル1万通貨取引で「2000円キャッシュバック!」

▼5分で開設可能こちらからサクッとどうぞ!無料です▼
>>私が6年間愛用している「ヒロセ通商」の公式ページはこちら!<<

▼おすすめのFX会社「ヒロセ通商」について詳しくまとめています▼

ヒロセ通商は豪ドルのスワップポイントが高いだけじゃない!【ヒロセ通商まとめ】
私が6年間利用している「ヒロセ通商」についてまとめました。特徴の一例はこちら。①FX業界では数少ない上場企業 ②NDD方式を採用しており信頼性が高い追証なしの即ロスカットなので、資産を守りやすい【詳細はこちらをクリック!】

ではではー 良き投資ライフを(*^^*)

1番上の目次(もくじ)に戻る

コメント

  1. 平松正和 より:

    ねく様

    いつも楽しく拝見しています。
    ありがとうございます。
    質問させて下さい。
    ・ローリスク・ローリターンを推奨されていますが、
     なぜ、インデックスファンドには投資しないのでしょうか。
    ・トラリピ、トライオートFX等の投資はどのように思われますか。
     ローリスク・ローリターンではないでしょうか。

    よろしくお願いします。

    平松

    • ねくさん より:

      平松様

      コメントありがとうございます!

      【なぜインデックスファンドに投資しないのか】
      まず、iDeCoではインデックスファンドに投資しています。
      詳細は以下をご覧下さい。
      https://nekutaru.com/archives/10612118.html

      iDeCo以外でやってない理由は、値上がり益よりも配当など定期的に入る収入が好きだからです。
      インデックスファンドは非常に有効な投資先だと思います。

      【トラリピ、トライオートFX等の投資についてどう思うのか】
      基本的にはハイリスク・ハイリターンだと思います。
      特にトライオートFXの初期設定はハイリスクですね。
      ですが、設定次第でローリスク・ローリターンに出来るので、そういう設定を考えて行きたいです。
      同じ自動売買ではループイフダンに取り組んでおり、そちらはローリスク・ローリターンの設定をしています。
      詳細はこちらです。
      https://nekutaru.com/archives/loop-if-done-audjpy-b100.html