【月次報告】スワップポイント投資 2020年4月版 今月のスワップポイント 102,346円 投資額 3,975万円

スワップポイント投資状況報告(月次)

こんにちは!投資歴18年のねくです(@nekutaru)

今回は
「2020年4月時点の豪ドル+南アフリカランド+メキシコペソの資産運用状況」
について月次報告致します。
はむぞー
はむぞー
今月のスワップポイントと総資産はどれくらいだったの?
ねくさん
ねくさん
☑今月のスワップポイントは102,346円
☑総資産は4,763万円

でした。
はむぞー
はむぞー
何の通貨を保有しているの?
ねくさん
ねくさん

保有資産と割合はこちらです。

・豪ドル 60.1万通貨(78.3%)
・南アフリカランド 85万通貨(10.2%)
・メキシコペソ 128万通貨(11.5%)
はむぞー
はむぞー
各通貨の今後の買い時は?
ねくさん
ねくさん

コロナショックが落ち着くまでは様子見が良いかと考えています!

はむぞー
はむぞー
3月は新型肺炎の影響で大暴落でした。
落ち着きはいまだに見えませんね、、、
今は資産を守るという意識がおすすめです!
投資する方はレバレッジ低めで行きましょう。

 

今月の資産運用状況のまとめは以上です。

詳細は本文をご覧下さい。

 

各通貨の詳細な投資状況は

・豪ドル投資の実績をブログで公開中
・メキシコペソ投資の実績をブログで公開中
・南アフリカランド投資の実績をブログで公開中

をご覧下さい。

▼前回分はこちら▼

【月次報告】スワップポイント投資 2020年3月版 今月のスワップポイント 108,720円 評価額(先月比) -179万円
スワップポイント投資の状況を毎月報告しています!投資の参考にして下さい。【保有資産と比率】・豪ドル 60万通貨(79%) ・南アフリカランド 70万通貨(9%) ・メキシコペソ 120万通貨(12%)

 

それでは、月次報告していきます。

質問がある方は、コメント欄にお書き下さい。

 

豪ドルを買うならスワップポイントが高い「LIGHT FX」がおすすめです。
私も3,500万円を入金して使っています。

 

「LIGHT FX」の公式サイトはこちら

\当サイト限定特典で3,000円貰える/「LIGHT FX」の口座を開設して3,000円もらう

 

無料の投資メルマガを配信しています。

今なら登録特典でセミナー動画+資料をプレゼント。

投資やお金について学びたい方はぜひご登録下さい!

【ねくの投資メルマガ】の詳細はこちら

FXの全資産状況の報告

現在の保有通貨量と利用しているFX会社は以下の通りです。

・豪ドル 60.1万通貨(78.3%) ⇒ LIGHT FX
・南アフリカランド 85万通貨(10.2%) ⇒ ヒロセ通商
・メキシコペソ 128万通貨(11.5%) ⇒ セントラル短資FX

※FX会社はスワップポイントが高い所を利用しています。

 

現時点のFXの総資産は以下のようになりました。

 

今月の為替の動きは以下の通りです。

  • 豪ドル ⇒ 大幅下落
  • メキシコペソ ⇒ 大幅下落
  • 南アフリカランド ⇒ 大幅下落

 

2020年3月は2月に続き中国の新型肺炎の影響で大幅円高となり

3通貨とも大暴落しました。

 

特にメキシコペソと南アフリカランドの下落がすごいです。

豪ドルは一時期59円台まで到達しましたが、急速に価格を戻してきています。

 

私自身は、レバレッジを低めにしていたので大きな問題は起きてませんが、

早く事態が収束することを願っています。

 

焦らず、落ち着いて行きましょう!

根拠のない買い増しや投げ売りには注意です!

 

私は2月、3月の暴落でそこそこ買い増ししています。

買い増しの詳細は以下の通りです。

・豪ドル:0.1万通貨買い増し
・メキシコペソ:8万通貨買い増し
・南アフリカランド:15万通貨買い増し

 

今後も相場が下がり次第、少しずつレバレッジ1倍で買い増しする予定です。

 

主要項目を簡単に説明します。

 

保有額(円換算) 5,101万円

・豪ドル 60.1万通貨
・南アフリカランド 85万通貨
・メキシコペソ 128万通貨

現在の為替レートで換算した金額です。

 

証拠金+損益 3,975万

証拠金+損益は実際にFX口座に入っている現金の合計ですね。
今決済するとこの額手元に来ます。

 

合計損益(累計) -573万円

評価損益はポジション損益+スワップポイント損益のことです。
豪ドル分の損益は2019年1月3日にリセットしました。(1月3日に強制ロスカットになったため)

 

各通貨毎の計算開始日は以下の通りです。

豪ドル:2019/1/3
メキシコペソ:2018/11/3
南アフリカランド:2018/8/18

 

3月の暴落で一気にマイナスが増えました。

とはいえ、全体の10%ぐらいの含み損なので想定内です。

 

ポジション損益(累計) -755万円

ポジション損益とは為替レートが上がると上がり、下がると下がる損益のことです。

ポジション収益はすぐに上下するのであまり気にしていません。

 

スワップポイント損益(累計) +182万円

安心安定のスワップポイント損益です。

 

毎月10万近くが、順調に増えてますね。

引き続きコツコツ貯めて行きます。

 

各通貨スワップポイントの計算をしてみます。

 

豪ドル 60.1万通貨のスワップポイント

LIGHT FXは1万通貨あたり、17円です。

 

計算結果は以下です。

  • 1日当たり 17円 × 60.1万通貨    = 1,020円/日
  • 1週当たり 1,020円 × 7日間      = 7,140円/週
  • 1月当たり 1,020円× 31日間     = 31,620円/月
  • 1年当たり 1,020円 × 365日間  = 372,300円/年

 

豪ドルのスワップポイントだけでも年間37万円の不労所得ですね。

※ただし、オーストラリアの政策金利は0.25%になったので、今後のスワップポイントは減ると思われます。

 

豪ドル投資をするならスワップポイントが高いFXで会社にすべきです。
詳細は「豪ドルのスワップポイントを比較」をご覧下さい。

 

現時点では、LIGHT FX17円と比較的高めとなっており、おすすめです!

 

南アフリカランドのスワップポイントも計算していきましょう。

南アフリカランド 85万通貨のスワップポイント

ヒロセ通商で保有している前提で計算すると、1万通貨あたり、1日15円です。
※最近はスワップが荒れているので落ち着いたら改めて整理します。

 

計算結果は以下です。

  • 1日当たり 15円 × 85万通貨   = 1,275円/日
  • 1週当たり 1,275円 × 7日間      = 8,925円/週
  • 1月当たり 1,275円× 31日間     = 39,525円/月
  • 1年当たり 1,275円 × 365日間  = 465,375円/年

南アフリカランドだけで年間46万円の不労所得ですね。

 

南アフリカの政策金利は5.25%になったので、今後のスワップポイントは減ると思われます。

 

南アフリカランド投資をするならスワップポイントが高いFXで会社にすべきです。
詳細は「南アフリカランドのスワップポイントを比較」をご覧下さい。

メキシコペソのスワップポイントも計算していきましょう。

メキシコペソ 128万通貨のスワップポイント

セントラル短資FXで保有しているので、1万通貨あたり1日11円で計算します。
※最近はスワップが荒れているので落ち着いたら改めて整理します。

 

計算結果は以下です。

  • 1日当たり 11円 × 128万通貨   = 1,408円/日
  • 1週当たり 1,397円 × 7日間      = 9,856円/週
  • 1月当たり 1,397円× 31日間     = 43,648円/月
  • 1年当たり 1,397円 × 365日間  = 513,920円/年

 メキシコペソだけで年間51万円の不労所得ですね。

 

メキシコペソ投資をするならスワップポイントが高いFXで会社にすべきです。
詳細は「メキシコペソのスワップポイントを比較」をご覧下さい。

 

メキシコペソは各社のスワップポイントが落ちる中

セントラル短資FXが11円と頑張っています。

おすすめです!

 

私もセントラル短資FXをメイン口座としています。

720万円を入金して128万通貨を買っていますよ!

 

詳しくは「セントラル短資FXはメキシコペソのスワップポイントが高い!」をご覧下さい。

【セントラル短資FXはスワップポイントが高い!】5,000円もらえる特別キャンペーン有り
【口座開設+5万通貨取引で5,000円もらえる!】今回は「セントラル短資FX」についてお話をします。☑セントラル短資FXって何?☑メキシコペソ円のスワップポイントが高い所を探している という方におすすめです。本記事を読むと、セントラル短資FXの特徴について理解できます。

 

豪ドルと南アフリカランドとメキシコペソのスワップポイントを合計してみます。

豪ドル+南アフリカランド+メキシコペソの合計スワップポイント

計算結果は以下です。

  • 1日当たり 3,765円/日
  • 1週当たり 26,354円/週
  • 1月当たり 116,709円/月
  • 1年当たり 1,374,152円/年

 

1年間だと1,374,152円スワップポイントになります。
1年間だとインパクトありますね(*^^*)

ほったらかしで137万円貰えるのは嬉しいです♪

 

通貨ごとの年間利回り

豪ドルLIGHT FXで買った場合、
年間のスワップポイントはレバレッジ1倍で0.99%貰えます。

南アフリカランドヒロセ通商で買った場合、
年間のスワップポイントはレバレッジ1倍で8.96%貰えます。

メキシコペソセントラル短資FXで買った場合、
年間のスワップポイントはレバレッジ1倍で8.73%貰えます。

 

各国ともに政策金利を下げているので今後は利回りが落ちると思われます。

 

不労所得って嬉しいですよね。

 

今後もスワップポイントを楽しみにコツコツ投資して行こうと思います♪

 

現金を含めた総資産 4,763万円

現金やFX自動売買、株などのその他資産を含めた総資産合計は

47,627,950

でした。

 

投資に関しては負債はないので純資産となります。

 

それぞれの通貨のレバレッジは以下の通りです。

☑豪ドル:1.44倍
☑メキシコペソ:0.92倍
☑南アフリカランド:0.93倍

 

資産状況的にはしばらく様子見です。

下げが落ち着いてきたら買いたいなと思います。

 

続いては資産状況の詳細を報告します。

 

目次に戻る

 

豪ドルと南アフリカランドとメキシコペソの資産状況の詳細

はむぞー
はむぞー
豪ドルと南アフリカランドとメキシコペソでどれくらい利益が出てるの?
ねくさん
ねくさん
合計で-573万円ぐらいです
スワップだけだと+182万円ですね!
詳しくお話していきますね。

 

スワップポイント投資(豪ドル、南アフリカランド、メキシコペソ)の合計損益の推移

こちらがスワップポイント投資の合計損益の推移です。

今月も大暴落しました

損益は過去最大のマイナスに突入しています。

 

新型肺炎の影響で、世界的な暴落が起きているのでしょうがないですね。

それでも-600万円で済んでいるのでマシな方だと思います。

 

今まで貯めてきたスワップポイント(金利)のおかげで含み損が減って助かっています。

 

豪ドルと南アフリカランドとメキシコペソのスワップポイント収益(累計)の推移

こちらがスワップポイント投資のスワップポイント収益(累計)の推移です。

 

週に約2.2万円ずつ積み上がっています。

月に約10万円のスワップを見込んでいます。

順調に増えてますね。

 

豪ドルと南アフリカランドとメキシコペソのスワップポイント収益(週単位)の推移

豪ドルと南アフリカランドのスワップポイント収益(週単位)の推移です。

 

徐々に豪ドルや南アフリカランドを買い増しているので、スワップポイント収益も増えています。

 

2020/1/4時点では60万豪ドル + 70万南アフリカランド + 120万メキシコペソで、

スワップポイントは週に2.2万円です。

 

2020/4/2時点では、60.1万豪ドル + 85万南アフリカランド + 128万メキシコペソで、

スワップポイントは週に2.6万円です。

 

今後は買い増しのペースは落ちると思いますが、徐々に買い増して行けたら良いと考えています。

 

各通貨の詳細な投資状況と今後の見通し

各通貨の詳細な投資状況と今後の見通しは以下をご覧下さい。

 

毎週更新しています!

リアルタイムな情報を知りたい方はぜひご覧下さい!

 

目次に戻る

 

【まとめ】豪ドル+南アフリカランド+メキシコペソの資産運用状況

今回は

「2020年4月時点の豪ドル+南アフリカランド+メキシコペソの資産運用状況」

について月次報告致しました。

 

☑今月のスワップポイントは102,346円
☑総資産は4,763万円

でした。

 

コロナウィルスの影響で3月も大暴落です。

少し落ち着いてきましたが、まだ先は見えませんね。

こういう時は攻めすぎずしっかりと資産を守って行きましょう!

 

現在の保有通貨量と利用しているFX会社は以下の通りです。

・豪ドル 60.1万通貨(78.3%) ⇒ LIGHT FX
・南アフリカランド 85万通貨(10.2%) ⇒ ヒロセ通商
・メキシコペソ 128万通貨(11.5%) ⇒ セントラル短資FX

※FX会社はスワップポイントが高い所を利用しています。

 

各通貨の詳細な投資状況は以下をご覧下さい。

 

▼前回分はこちら▼

【月次報告】スワップポイント投資 2020年3月版 今月のスワップポイント 108,720円 評価額(先月比) -179万円
スワップポイント投資の状況を毎月報告しています!投資の参考にして下さい。【保有資産と比率】・豪ドル 60万通貨(79%) ・南アフリカランド 70万通貨(9%) ・メキシコペソ 120万通貨(12%)

 

豪ドルのすすめ

豪ドルに興味があれは始めてみて下さいね。
まずは少額から始めていきましょう!

 

豪ドルに投資するならスワップポイントが高い「LIGHT FX」がおすすめです!
私も3500万円を入金して使っています。

 

「LIGHT FX」の公式サイトはこちら

\当サイト限定特典で3,000円貰える/

「LIGHT FX」の口座を開設して3,000円もらう

 

▼豪ドル投資に関するまとめ記事です▼

【豪ドル円投資の始め方】2,600万円をローリスクで運用した実績をブログで公開《全売却済み》
【豪ドルの投資方法と実績】☑リーマンショック級の大暴落にも耐えられるレバレッジになっており非常に手堅い ☑3万円から投資可能 投資をこれから始めたい投資初心者の方は私と一緒に豪ドル投資を始めましょう!

 

▼LIGHT FXについて詳しくまとめています▼

【LIGHT FXはスワップポイントが高いけど評判は?】3,000円貰える特典あり!《2022年最新版》
【2022年最新版】私が実際に使ってみた評判、メリット・デメリットなどをお話しました。LIGHT FX(ライトFX)についてはこの記事さえ読めばOKです!次の方におすすめです! ☑高金利通貨(メキシコペソや南アフリカランド)に興味がある方 ☑LIGHT FXの評判や使い心地が気になる方

 

「豪ドルはスワップポイントが少ないからちょっとなー」

というあなたには南アフリカランドやメキシコペソがオススメです。

 

メキシコペソのすすめ

▼メキシコペソを買うならスワップが高い「セントラル短資FX」がオススメ!▼

\特別タイアップのため、当サイト限定で5,000円のキャッシュバック中!/「セントラル短資FX」で口座開設して5,000円もらう!

 

セントラル短資FXについては
「セントラル短資FXはメキシコペソのスワップポイントが高い!」に詳しく書いているのでご覧下さい。

【セントラル短資FXはスワップポイントが高い!】5,000円もらえる特別キャンペーン有り
【口座開設+5万通貨取引で5,000円もらえる!】今回は「セントラル短資FX」についてお話をします。☑セントラル短資FXって何?☑メキシコペソ円のスワップポイントが高い所を探している という方におすすめです。本記事を読むと、セントラル短資FXの特徴について理解できます。

 

▼メキシコペソ投資に関するまとめ記事です▼

【メキシコペソ円投資の始め方】500万円をローリスクで運用した実績をブログで公開《毎週更新中!》
【毎週更新中!】メキシコペソの投資方法と実績: ☑レバレッジ1倍なのでリーマンショック級の大暴落にも耐えられる 高めの利回りが欲しい方は一緒にメキシコペソ投資を始めましょう!

 

南アフリカランドのすすめ

南アフリカランドを買うならスワップポイントが安定して高い「ヒロセ通商」がおすすめ!

 

「ヒロセ通商」の公式サイトはこちら

\特別タイアップのため、当サイト限定で2,000円のキャッシュバック中!/「ヒロセ通商」で口座を開設して2,000円もらう

さらに、他社から乗り換え&1万通貨取引で「2000円キャッシュバック!」

※当サイト限定特典と併用可能なので合計4,000円もらえます。

 

ヒロセ通商について詳しく知りたい方は「ヒロセ通商の情報を徹底的にまとめました!」をご覧下さい。

【ヒロセ通商の徹底まとめ】スワップポイントが高いだけではない!
私が6年間利用している「ヒロセ通商」についてまとめました。特徴の一例はこちら。①FX業界では数少ない上場企業 ②NDD方式を採用しており信頼性が高い ③追証なしの即ロスカットなので、資産を守りやすい【詳細はこちらをクリック!】

 

▼南アフリカランド投資に関するまとめ記事です▼

【南アフリカランド円投資の始め方】389万円をローリスクで運用した実績をブログで公開!《毎週更新中!》
【毎週更新中!】南アフリカランドの投資方法と実績 ☑レバレッジ1倍なのでリーマンショック級の大暴落にも耐えられて非常に手堅い 高めの利回りが欲しい方は一緒に南アフリカランド投資を始めましょう!

 

ではでは、良き投資ライフを!

コメント

  1. ロクロクビ より:

    ヒロセのランドク円のスワップが1日当たり1ロット0.6円まで下がってしまいました。ヒロセはスワップが長いこと安定していると思って年末から口座を開設しましたが、正直騙された気分です。
    このような状況でもヒロセでスワップ運用するのはお勧めでしょうか?

    • ねくさんねくさん より:

      ロクロクビさん、コメントありがとうございます!

      ヒロセのランドのスワップは減っていますね。
      というか、「FX各社とも減っている」というのが正しいです。

      >このような状況でもヒロセでスワップ運用するのはお勧めでしょうか?
      とのご質問ですが、現時点では結論が出せない状況です。

      というのも、スワップポイント自体は市場の短期金利によって基本的には決まっており、
      FX各社はそれをベースにスワップを決めています。

      今は相場が荒れているため、その短期金利が大きく変動しており、スワップが減っています。

      それ以外にも
      ・南アフリカの格付けが下がった
      ・南アフリカの政策金利が下がった
      などもスワップが減った理由です。

      気をつけておきたいのは
      これらの理由はヒロセ通商独自のものではなく
      FX会社すべてに共通しています。

      私自身の結論としては、明らかにヒロセよりも高いスワップを安定して提供する会社が出るまでは
      ヒロセで運用するつもりです。

      もし、明らかに良いFX会社があれば、ブログなどでお知らせします。

      また、ロクロクビさんが情報を得た場合はコメント頂けるととても助かります!

      明確な答えが出せず、すみません。

タイトルとURLをコピーしました