【スワップポイントとは】計算や税金、マイナスになる?等全て解説!

FX
はむぞー
はむぞー
スワップポイントって何?FX特有の考え方だから詳しく教えて欲しいな!
ねくさん
ねくさん
スワップポイントとはFXで通貨を保有すると毎日貰える金利のようなものです。
計算方法や税金、マイナスになることがあるのか?等全てを詳しく解説します!

こんにちは!投資歴15年のねくです(@nekutaru)

 

今回は「FXにおけるスワップポイント」のお話をします。

 

「FXを初めたばかりでスワップポイントって何?」という方におすすめです。

 

詳細は本文をご覧下さい。

 

動画や音声で視聴したい方はこちらをご覧下さい。

【スワップポイントとは】計算や税金、マイナスになる?等全て解説!

スワップポイント投資ならリスクが低い豪ドルがおすすめです!

豪ドルに投資するならスワップポイントが高い「LIGHT FX」が良いですね。
私も3,000万円投資しています。

豪ドル投資を私と一緒に始めましょう!

 

「LIGHT FX」の公式サイトはこちら

\当サイト限定特典で3,000円貰える/

「LIGHT FX」の口座を開設して3,000円もらう

無料の投資メルマガを配信しています。

今なら登録特典でセミナー動画+資料をプレゼント。

投資やお金について学びたい方はぜひご登録下さい!

【ねくの投資メルマガ】の詳細はこちら

【ねくの投資メルマガ】投資歴15年のプロが教える無料メルマガ【登録特典付き】
【メルマガ特典でセミナー動画&資料をプレゼント中!】「投資について全くわからない初心者」でも、たった10通のメールを読むだけで、投資の基礎が学べ、投資詐欺を見破れるようになるそんなメルマガです!

スワップポイントとは

はむぞー
はむぞー
そもそもスワップポイントってなんのこと
ねくさん
ねくさん
取引した通貨ペアの金利の差として毎日受け取れるお金のことです。
通貨を保有しているだけで利益を得る方法ですね。
利息や配当というイメージに近いです。

 

スワップポイントとは通貨ペアの金利差として受け取れるお金

 

スワップポイントとは通貨ペアの金利差として受け取れるお金のことです。

 

例えば「豪ドル円」と取引した場合、オーストラリアと日本の金利差に応じてスワップポイントが受け取れます。

・オーストラリアの政策金利は1.0%(2019年7月時点)
・日本の政策金利は-0.1%

 

なので、両者の金利差は0.9%です。

これがスワップポイントとして受け取れます。

 

私はこのスワップポイントを主な目的として豪ドル円を保有しています。

 

カンタンに言えば、「お金を持ってるだけで利益を得る方法」です。

「完全なる不労所得」と言えます。

 

続いてスワップポイントの計算方法についてお話します。

 

1番上の目次(もくじ)に戻る

 

スワップポイントの計算方法

はむぞー
はむぞー
スワップポイントの計算方法って複雑でわかりにくいなー
わかりやすく教えて!
ねくさん
ねくさん
・実際に受け取れるスワップポイントの計算
・スワップポイントの理論値の計算
の2つに分けて説明しますね。

 

実際に受け取れるスワップポイントの計算

実際に受け取れるスワップポイントの計算をしていきます。

2019年7月時点で、LIGHT FXで豪ドル円を1万通貨買った場合、

1日に30円のスワップポイントが受け取れます

スワップポイントは毎日受け取れますので、1年間(365日)で

30円 × 365日 = 10,950円

受け取れます。

これがスワップポイントの計算になります。

 

年間の利回りの計算

年間の利回りの計算は

10,950円 ÷ (豪ドルの為替レート × 1万通貨)

なので

10,950円 ÷ (76円 × 10,000通貨) = 1.44%

となり、約1.44%の年間利回りとなります。

 

オーストラリアと日本の政策金利差は0.9%なので、

 

本来受け取れる金利差よりも多くのスワップポイントを受け取っています。

 

なぜスワップポイントが多いのか?については
ヒロセ通商の豪ドルスワップポイントが高いのはなぜ?」で詳しく解説していますので、ご覧下さい。

 

続いて、スワップポイントの理論値の計算についてお話します。

 

スワップポイントの理論値の計算

実際に受け取れるスワップポイントは豪ドル1万通貨の場合は1日30円と先ほどお話しました。

 

では、本来のスワップポイントはどのように計算されるものなのか説明していきます。

 

年間に受け取れるスワップポイントの計算式

年間に受け取れるスワップポイントの計算式は以下の通りです。

通貨量×政策金利差×為替レート

 

実際に、1万豪ドルで政策金利1.0%、為替レートを76円として計算してみると

 

10000豪ドル * 1.0%/100 * 76円 = 7,600円

 

1日のスワップポイントは「年間のスワップポイント ÷ 365日」なので

7,600円 ÷ 365日 = 20.82円

となります。

 

つまり理論上は20.82円しか受け取れないはずが、30円受け取れているということです。

 

LIGHT FXさんが非常に頑張っているということになります。

 

【まとめ】スワップポイントの計算方法

2019年7月時点で、ヒロセ通商で豪ドル円を1万通貨買った場合、

1日に30円のスワップポイントが受け取れます。

 

年間受け取れるスワップポイントの計算方法は以下の通りです。

30円 × 365日 = 10,950円

 

つまり、ヒロセ通商で豪ドル円を1万通貨買った場合は

1年間に10,950円受け取れる

ということになります。

 

続いてはスワップポイントの税金と確定申告についてお話します。

 

1番上の目次(もくじ)に戻る

 

スワップポイントの税金と確定申告(受け取り方毎に解説)

はむぞー
はむぞー
スワップポイントの税金ってどうなってるの?
確定申告とか必要なのかな?
ねくさん
ねくさん
スワップポイントの税金がかかるタイミングはFX会社によって異なります。
基本的に確定申告が必要ですが、サラリーマンの方は免除されるパターンがあります。

 

まず、大前提としてスワップポイントには税金がかかります。

申告分離課税なので、他の所得とは分けて計算します。

税率は20.315%です。

 

つまり1年を通して受け取ったスワップポイントの約2割は納税が必要です。

 

ただし、FX会社によってスワップポイントの税金がかかるタイミングが異なるので

上手くコントロールすると税金の支払いを未来に先延ばしすることが出来ます。

 

具体的にスワップポイントの税金がかかるタイミングを見ていきます。

 

スワップポイントの税金がかかるタイミング(受け取り方)

スワップポイントの受け取ると税金がかかると考えると

 

スワップポイントの受け取り方は、大きく以下の3つに分類出来ます。

①毎日受け取る
②未決済スワップポイントを引き出す時に受け取る
③ポジション決済時に受け取る

それぞれ説明します。

 

スワップポイントの受け取り方① 毎日

このパターンは一番損する受け取り方です。

スワップポイントを毎日受け取るので常に税金が発生します。

 

税引き後に再投資する事になるので、資産運用効率も落ちます。

 

このタイプのFX会社はスワップポイント投資をする場合避けるべきです。

 

スワップポイントの受け取り方② 未決済スワップポイント引き出し時

取引を決済せずに、スワップポイントを引き出して受け取る時に税金がかかるパターンです。

 

スワップポイントを引き出すという事は再投資はしないわけですから、

このタイミングで税金が掛かってもそこまで問題ないかと思います。

 

スワップポイントの受け取り方③ ポジション決済時

受け取り方③はポジション決済時にスワップポイントを受け取るパターンです。

ポジションを決済する時は当然スワップポイントを受け取る事になりますよね。

 

特に問題ないかと思います。

 

【まとめ】スワップポイントの受け取り方

①のスワップポイントを毎日受け取るというパターンのFX会社は避けるべきです。

 

でないと、ポジションを保有しているだけで毎年確定申告する事になり大変面倒です。

 

どのFX会社が要注意なのかは以下をご覧下さい。

 

 

文字や表が赤くなっている「YJFX!、GMOクリック証券 FXネオ、セントラル短資FX」

この3社はスワップポイント投資には向きません。

 

スワップポイント投資をする場合はその他のFX会社にすべきです。

 

ただし、セントラル短資FXについては最近メキシコペソ円のスワップポイントが高いので、税金面での不利を考慮しても利用する価値が出てきています。(2019/07/22追記)

 

詳しくは「セントラル短資FXはメキシコペソのスワップポイントが高い!」をご覧下さい。

【セントラル短資FXはスワップポイントが高い!】5,000円もらえる特別キャンペーン有り
【口座開設+5万通貨取引で5,000円もらえる!】今回は「セントラル短資FX」についてお話をします。☑セントラル短資FXって何?☑メキシコペソ円のスワップポイントが高い所を探している という方におすすめです。本記事を読むと、セントラル短資FXの特徴について理解できます。

 

豪ドルならLIGHT FX

それ以外の新興国通貨ならみんなのFXがスワップポイントも高くおすすめです。

 

スワップポイント投資に関する税金について、詳しくは「スワップポイント投資と税金」をご覧下さい。

 

続いて、スワップポイントの確定申告と申告不要な人の条件についてお話します。

 

スワップポイントの確定申告と申告不要な人の条件

スワップポイントの確定申告はその他の所得と同じタイミングで確定申告すればOKです。

 

2019年度(2019年1月~2019年12月)の確定申告は

2019年2月17日(月)~2019年3月16日(月)

にすることになります。

 

忘れると後で面倒な事になりかねないので早めに済ませてしまいましょう。

 

スワップポイントの確定申告が不要な人の条件

一部のサラリーマンはスワップポイントの確定申告は不要です。

 

その条件は以下の通りです。

  • 年収2,000万以下のサラリーマン(給与所得者)であること
  • 年末調整をしていること
  • 年末調整を受けた給与以外の所得が年間20万円以下であること

 

つまり、年末調整したサラリーマンで、給与以外の所得の合計が年間20万円以下なら確定申告不要です。

 

そもそも、以下の条件に当てはまればスワップポイントの税金は支払う必要がありません

(将来まとめて払うことになりますが)

  • ①のスワップポイントを毎日受け取るというパターンのFX会社は避ける
  • スワップポイントの引き出しをしない
  • ポジションの決済をしない

 

なので、スワップポイント投資をする方は

①のスワップポイントを毎日受け取るというパターンのFX会社は避け、後は放置する(買い増しのみ)

という投資をすれば税金の心配は当面無用です。

 

ぜひ覚えておいて下さい。

 

続いてスワップポイントがマイナスになることがあるか?についてお話します。

 

1番上の目次(もくじ)に戻る

 

スワップポイントはマイナスになることはあるのか

はむぞー
はむぞー
スワップポイントって基本的に受け取れるイメージだけど、
マイナスになって支払うこともあるの?
ねくさん
ねくさん
取引した通貨ペアによってはありえます。
スワップポイント投資をする場合はマイナスになりにくい通貨ペアを選びましょう。
豪ドル円ならほぼ間違いなくマイナスにはならないのでおすすめです。

 

先程「スワップポイントは取引した通貨ペアの金利差である」というお話をしました。

 

つまり、通貨ペアの金利が逆転すればスワップポイントはマイナスになります。

 

ユーロドルの例

例えば、ユーロドルはユーロと米ドルの通貨ペアですが、

米ドルの金利が圧倒的に高いです。

 

だから、ユーロドルはスワップポイントがマイナスになっています。

 

過去を見るとユーロの金利が高い時期もあり、

ユーロドルのスワップポイントはプラスとマイナス両方のパターンがあるのです。

 

スワップポイント投資のマイナスについての注意点

スワップポイント投資をする場合は、

スワップポイントがマイナスになる可能性が低い通貨ペアに投資

するようにして下さい。

 

スワップポイントがマイナスだと保有しているだけで資産が減っていくことになります。

 

私の主な投資先である豪ドル円のスワップポイントは、

ほぼ間違いなくマイナスにはならないのでおすすめです。

 

なぜマイナスにならないのか?は「豪ドルのスワップポイントがマイナスにならない3つの理由」をご覧下さい。

 

1番上の目次(もくじ)に戻る

 

スワップポイントは土日祝日も含めて毎日受け取れるのか

はむぞー
はむぞー
スワップポイントって土日や祝日も含めて受け取れるの?
土日はFXの取引出来ないけど、どうなってるんだろう。
ねくさん
ねくさん
スワップポイントは毎日受け取るというわけではありません。
例えば、土日や祝日にはスワップポイントを受け取れないのです。
他の日にまとめて受け取れるので、合計すると1年間365日分ちゃんと受け取れます。

 

土日の分のスワップポイントは水曜の深夜から木曜の早朝にかけてまとめて受け取ることが多いです。

だから、水曜の深夜から木曜の早朝のスワップポイントは通常の3倍になることが多いです。

 

続いて、その話をしていきます。

 

1番上の目次(もくじ)に戻る

 

スワップポイントが水曜日深夜(木曜日早朝)に3倍になるのはなぜ?

はむぞー
はむぞー
受け取ったスワップポイントを見てると、
水曜の深夜から木曜の早朝に受け取れるスワップポイントがいつもの3倍!
なんでこうなってるの?
ねくさん
ねくさん
先程お話した通り、土日に受け取る予定の分を先に受け取っているからです。
特別沢山受け取って得しているわけではないですよ。

土日の分のスワップポイントは水曜の深夜から木曜の早朝にかけてまとめて受け取ることが多いです。

だから、水曜の深夜から木曜の早朝のスワップポイントは通常の3倍になることが多いと言えます。

 

水曜の深夜から木曜の早朝を狙って一瞬だけ保有するというトレード方法もあります。

スプレッドが大きかったり、同じことを考える人が多かったりして、有効性は高くないですが。

 

続いて、スワップポイントがもらえる時間(付与時間)についてお話します。

 

1番上の目次(もくじ)に戻る

 

スワップポイントはいつもらえる?付与時間は?

はむぞー
はむぞー
スワップポイントはいつもらえるの?
付与時間を教えて!
ねくさん
ねくさん
FX会社によっても微妙に異なりますが、
基本的には営業日が変わる瞬間です。
日本時間だと午前7時(サマータイム中は6時)です。

スワップポイントはいつもらえる時間(付与時間)は、営業日が変わる時間です。

つまり、アメリカのニューヨーク市場が終わる瞬間です。

 

アメリカのサマータイムに合わせて以下の通り変動します。

  • 通常時間(11月第1日曜日~3月第2日曜日):午前7時
  • サマータイム(3月第2日曜日~11月第1日曜日):午前6時

 

経済指標のタイミングも同じようにサマータイムでずれるので合わせて注意が必要です。

 

続いて、スワップポイントの引き出し(出金)方法についてお話します。

 

1番上の目次(もくじ)に戻る

 

未決済のスワップポイントのみの引き出しや出金は可能?

はむぞー
はむぞー
未決済のスワップポイントのみの引き出しや出金って出来るの?
ねくさん
ねくさん
FX会社によりますが、出来る会社が多いです。
ですが、大半のFX会社は引き出したタイミングで税金がかかるので注意です。

FX会社毎に未決済スワップポイントのみの引き出し可能かどうか、及び税金がかかるかをまとめました。

 

「未決済スワップポイントのみの引き出し」は将来的にお金を使う場合に必要な機能なので、

必須ではないですが、可能であれば欲しい機能ですね。

 

スワップポイント投資を行うFX会社選びの参考にして下さい。

 

続いては、未決済スワップポイントをそのまま複利運用した場合と税金を払って複利運用した場合

どれくらい結果に差が出るか見ていきましょう。

 

1番上の目次(もくじ)に戻る

 

スワップポイントを税金有無で複利運用した結果を比較

はむぞー
はむぞー
スワップポイント受取時に税金を[払う or 払わない]でどれぐらい投資結果に差が出るの?
ねくさん
ねくさん
スワップポイント受取時に税金を払わない場合、
払う場合よりも16%利益が増えるという結果になりました。
FX会社をちゃんと選ぶだけで16%も利益が増えるので
スワップポイント受取時に税金を払わなくて良いFX会社を選びましょう。

 

投資元本を100万円とし、年利6%でシミュレーションしました。

※年利6%とは私が豪ドルスワップポイント投資で推奨しているレバレッジで運用した場合の利回りです。
2019年7月時点では年利4%となっています(オーストラリア利下げのため)

 

 

スワップポイント受取時に税金がある場合とない場合の差は、1.16倍になりました。

つまりスワップポイント受取時に税金がないFX会社を使えば16%も最終利益が増えることになります。

 

豪ドルスワップポイント投資のFX会社を選ぶ時は

必ず

「スワップポイント受取時に税金を払わなくて良い」FX会社

を選んで下さい。

 

※赤線の「税金なし」が最後にガクっと下がっているのは最後にまとめて税金を支払ったからです。

青線の「税金あり」は常にスワップポイントの税金を払っているので、最後は特に税金の支払いはなしです。

 

続いてスワップポイントを決済するおすすめの時期についてお話します。

 

1番上の目次(もくじ)に戻る

 

スワップポイントを決済するおすすめの時期は?

はむぞー
はむぞー
スワップポイント投資っていつ決済したら良いか悩むなー
おすすめの時期はある?
ねくさん
ねくさん
いくつか決済すべき時期はあります。
どちらにしろ事前に決めておく必要があります。

スワップポイント投資における決済時期は以下の3つです。

  • 永遠に決済しない
  • 歴史上最高値
  • 任意の期間の高値

 

それぞれ説明します。

 

スワップポイント決済時期① 永遠に決済しない

一番わかりやすいのが「永遠に決済しない」です。

 

スワップポイント投資の主な目的はスワップポイントを得ることです。

つまり値上がり益を狙わずにスワップポイントだけひたすら得るということですね。

 

メリットは以下の通りです。

・売却した後に、再度買うというチャンスを逃すことが無い
・相場を全く見る必要がない

 

デメリットは値上がり益を得る機会を損失することです。

 

とはいえ、豪ドルのような先進国通貨はレンジ相場となる可能性が高いので、

デメリットの方が多いかも知れません。

 

スワップポイント決済時期② 歴史上最高値

私がおすすめしたいのは「歴史上最高値で売却する」です。

 

こちらの豪ドルのチャートをご覧下さい

 

過去27年の豪ドルの為替レートを見ると100円付近で上昇が止まっています。

 

「歴史上最高値で売却する」とはこの100円付近で売るという意味です。

個人的にはおすすめしたい決済ポイントです。

 

スワップポイント決済時期③ 任意の期間の高値

歴史上最高値まで待てないよ、という方は任意の期間の高値で売却するのもアリだと考えています。

 

例えば豪ドルであれば、84円や89円などです。

 

ただしその場合は比較的細く売り買いすることになるので、スワップポイント狙いの投資というよりは

スイングトレードに近いものになると思います。

 

【まとめ】スワップポイントを決済するおすすめの時期

スワップポイント投資における決済時期は以下の3つです。

  • 永遠に決済しない
  • 歴史上最高値
  • 任意の期間の高値

 

個人的には「歴史上最高値」をおすすめしますが、

事前に決めておけばどのタイミングで決済しても問題はないと思います。

 

「どこまで来たら決済するか」を自分なりに考えておくこと

をおすすめします。

 

1番上の目次(もくじ)に戻る

 

スワップポイント投資におすすめのFX会社は?通貨別に解説

はむぞー
はむぞー
スワップポイント投資におすすめのFX会社を教えて!
ねくさん
ねくさん
通貨によって異なりますが、まとめると以下の通りです。
・豪ドル ⇒ LIGHT FX
・メキシコペソ ⇒ みんなのFX
・南アフリカランド ⇒ ヒロセ通商

 

スワップポイント投資に向いているFX会社の主な条件は以下の通りです。

・スワップポイントが高いこと
・未決済スワップポイントに課税されないこと

 

これらを満たすFX会社を通貨別に考えるとこちらになります。

・豪ドル ⇒ LIGHT FX
・メキシコペソ ⇒ みんなのFX
・南アフリカランド ⇒ ヒロセ通商

 

もし興味があれが口座開設してみて下さいね。

 

LIGHT FXについては「LIGHT FX(ライトFX)のメリット・デメリット・評判を徹底分析!」をご覧下さい。

【LIGHT FXはスワップポイントが高いけど評判は?】3,000円貰える特典あり!
私が実際に使ってみた評判、メリット・デメリットなどをお話しました。LIGHT FX(ライトFX)についてはこの記事さえ読めばOKです!次の方におすすめです! ☑高金利通貨(メキシコペソや南アフリカランド)に興味がある方 ☑LIGHT FXを使ってみたい方 ☑LIGHT FXの評判や使い心地が気になる方

 

みんなのFXについては「みんなのFXはスワップポイントが高いけど、評判はどうなの?」をご覧下さい

【みんなのFXはスワップポイントが高いけど評判は?】投資歴14年の投資家が徹底分析!
私が使っている理由や、実際に使ってみた評判、メリット・デメリットなどをお話しました。みんなのFXについてはこの記事さえ読めばOKです!次の方におすすめです! ☑高金利通貨(メキシコペソや南アフリカランド)に興味がある方 ☑みんなのFXを使ってみたい方 ☑みんなのFXの評判や使い心地が気になる方

 

1番上の目次(もくじ)に戻る

 

【まとめ】スワップポイントとは

今回は「FXにおけるスワップポイント」のお話をしました。

 

スワップポイントにおける、あらゆる疑問にお答え出来たと思います。

 

具体的にお話した内容はこちらです。

①スワップポイントとは
②計算方法
③税金と確定申告(受け取り方毎に解説)
④マイナスになることはあるのか
⑤土日祝日も含めて毎日受け取れるのか
⑥水曜日深夜(木曜日早朝)に3倍になるのはなぜ?
⑦いつもらえる?付与時間は?
⑧未決済スワップポイントの引き出しや出金は可能?
⑨税金有無で複利運用した結果を比較
⑩決済するおすすめの時期は?

 

特に計算方法や税金、複利運用結果、決済時期あたりは大切なのでご理解頂けていたら嬉しいです。

 

スワップポイント投資を楽しんで行きましょう。

 

はむぞー
はむぞー
最後まで見てくれてありがとう!
ねくさん
ねくさん
スワップポイント投資なら手堅い豪ドルがおすすめ
興味が出たら少額から投資してみて下さいね。
豪ドルを買うならヒロセ通商がおすすめです!

 

スワップポイント投資ならリスクが低い豪ドルがおすすめです!

 

豪ドルに投資するならスワップポイントが高い「LIGHT FX」が良いですね。
私も3,000万円投資しています。

豪ドル投資を私と一緒に始めましょう!

 

「LIGHT FX」の公式サイトはこちら

\当サイト限定特典で3,000円貰える/

「LIGHT FX」の口座を開設して3,000円もらう

 

豪ドル円の見通しについて詳しく知りたい方は「豪ドル円の見通しを解説」をご覧下さい。

【2019年 見通し/予想】豪ドル円の金利は上がる?豪ドル円は100円行く?
【2019年最新版】今回は「豪ドルの金利は上がるかどうか?100円行くかどうか?」についてお話します。「豪ドルに投資したいけど、今後の金利の見通しが気になる」「下がり続ける豪ドルの政策金利に歯止めはかかるの?」という投資家の方におすすめです!

 

豪ドルへの投資方法について詳しく知りたい方は「豪ドル投資の実績をブログで公開中」をご覧下さい。

【豪ドル円投資の始め方】ローリスクで運用した実績をブログで公開!
【豪ドルの投資方法と実績:169週目】☑リーマンショック級の大暴落にも耐えられるレバレッジになっており非常に手堅い ☑3万円から投資可能 投資をこれから始めたい投資初心者の方は私と一緒に豪ドル投資を始めましょう!

この記事を読むだけで、豪ドル投資について理解できるようになっています。

 

ではではー 良き投資ライフを!

 

1番上の目次(もくじ)に戻る

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました