【自己紹介】本ブログの2つの目的について

ブログ
▼スポンサー「マネフルFX」さん▼
マネフルFX
皆さん、こんにちは
豪ドルについて考える人
ねくです(@nekutaru)

 

今回は本ブログ「ねくさんと豪ドルについて考えませんか?」の目的について書いていきます。

 

本ブログの目的は大きく2つです。

【目次】

  1. 私が学んだお金に関する知識を皆さんに共有したい(公益的な理由)
  2. 私がセミリタイアをする基盤の一つとしたい(私益的な理由)
それぞれ説明していきます。

動画や音声で視聴したい方はこちらをご覧下さい。

お金や投資について情報発信する2つの目的

1. 私が学んだお金に関する知識を皆さんに共有したい(公益的な理由)

まずは私がお金について興味を持ったエピソードを一つお話させて下さい。

 

私は中学生まではお金に関することは何も考えずに来ました。
ごく普通の子供と同じく、誕生日やクリスマスにはTVゲームをねだってましたし、お小遣いはお菓子やゲームに消えていました。

 

14歳のある日、私の父が「金持ち父さん貧乏父さん」を買ってきて、私に
「面白いから読んで見たら?」
と私に渡してくれました。

 

皆さんご存知のベストセラーですよね。

 

私はこの一冊に人生を変えられました。

 

3回は読み直したと思います。
ところどころボロボロになっていました。

 

「働かなくてもお金がもらえる!?」

 

子供心ながら感動して涙が出てきました。

 

まさに目からウロコですね。

それ以来、お金を貯めて投資し、そしてセミリタイアする
それを目標にお金について考え、学んできました。

 

別に「金持ち父さん貧乏父さん」を絶賛するつもりはありません。
今読み返すと至極当然なことが書いてあり、それは他の本にも書かれていることです。

 

しかし、当時の私には全く新しい考え方に思えました。

 

それからお金について学んで20年弱。
一般的な大人に比べると少しは多くの知識を持っているのかなと思っています。

 

一方で、私の家族、両親、知り合い等とお金について話すとかなりの情報格差を感じます。
少し知っているだけでお得になることがこの世界にはたくさんあるのです。

 

彼らに個別に教えて行くうちに、もっと多くの人に知ってもらえないかなと思うようになりました。
そう思ってこのブログを始めようと思いました。

 

皆さん
「私(ねくさん)とお金について考えませんか?」

 

皆さんに有益な情報を発信して行ければと思っています。

 

これが
私が学んだお金に関する知識を皆さんに共有したいという公益的な理由になります。

 

2. 私がセミリタイアをする基盤の一つとしたい(私益的な理由)

次はすごくわかりやすいですね。

 

このブログを収益化し、私がセミリタイアをする基盤の一つとしたいという私益的な理由です。

 

セミリタイアをするにあたり、収益の柱(基盤)は投資による不労所得を想定していますが、
リスクヘッジという意味でこのブログの収益にも期待しています。
▼セミリタイアの細かい計画はこちら▼
【セミリタイア計画】その④(ねくさんは40歳で1億円貯めてセミリタイアできるのか?)
セミリタイア計画その4(ねくさんは40歳で1億円貯めてセミリタイアできるのか?) セミリタイア計画シリーズ最終回です。是非ご覧下さい。
この考え方には賛否両論あるとは思いますが、私の考えを先に書かせてもらいました。
ブログ作り始めたばかりで何言ってんだって感じですよね(笑)

 

ただ、大前提として1つ目の目的である、
「お金に関する知識を皆さんに共有する」
があります。

 

皆さんには、私の記事を「いいね」と思ってもらえた場合にご協力頂きたいと思います。

 

有益な記事をバリバリ書いていきますね!

おわりに

今回は本ブログ「ねくさんと豪ドルについて考えませんか?」の2つの目的について書きました。

 

繰り返しになりますが、以下の2つですね。
  1. 私が学んだお金に関する知識を皆さんに共有したい(公益的な理由)
  2. 私がセミリタイアをする基盤の一つとしたい(私益的な理由)
メインテーマは「豪ドル」についてですが、サブテーマとしては様々なモノを予定しています。
また、見て頂けると嬉しいです。
ここまで見てくださった方々ありがとうございます。

 

次回以降の記事ではセミリタイアの計画について複数回に渡り、書いて行こうと思います。
良かったら見て下さいね。

セミリタイア計画その1はこちら

ではではー

 

コメント