今回は豪ドルに3,000万円投資している私が
「豪ドルスワップ運用の裁量トレードを選んだ理由」
についてお話します。
「私がなぜ豪ドルという通貨に3,000万円もの大金を投資しているか?」
その疑問にお答えしていきます。
音声で聞きたい方はこちらをご覧下さい。
無料の投資メルマガを配信しています。
今なら登録特典でセミナー動画+資料をプレゼント。
投資やお金について学びたい方はぜひご登録下さい!
⇒【ねくの投資メルマガ】の詳細はこちら
★登録停止中★【ねくの投資メルマガ】投資歴20年のプロが教える無料メルマガ【登録特典付き】
【メルマガ特典でセミナー動画&資料をプレゼント中!】「投資について全くわからない初心者」でも、たった10通のメールを読むだけで、投資の基礎が学べ、投資詐欺を見破れるようになるそんなメルマガです!
豪ドルに投資するならスワップポイントが高い「LIGHT FX」がおすすめです!
私も3,000万円投資しています。
豪ドル投資に興味がある方は、私と一緒に始めましょう!
「LIGHT FX」の公式サイトはこちら
\当サイト限定特典で3,000円貰える/
「LIGHT FX」の口座を開設して3,000円もらう
豪ドルスワップポイント狙いの裁量トレードを選んだ理由
それは
「セミリタイア生活に最適」
だと考えたからです。
あくまで私の最終ゴールは「セミリタイア」です。
そして、セミリタイア時には
「何も考えずに生活が出来る」
ような不労所得が望ましいと考えています。
その結果
「豪ドルスワップポイント狙いの裁量トレード」
という結論に至りました。
目次に戻る
ねくさんの投資歴
この結論を出すに至った、
「ねくさんの投資歴」を簡単に紹介します。
15年前の18歳から日本株を開始
主に配当や優待券狙いの長期保持。
今も少しだけ持ってます。
FX歴は7年
1年ほど短期取引をガッツリとやった結果サッパリでしたので、現在短期取引封印中。
当時「トラリピ」や「インヴァスト証券のトライオートFX」等の自動売買も一通りやりましたが、
自動売買は失敗した時の反省が難しかったので挫折。
平行して豪ドルのスワップポイント狙いで長期保持しています。
つまり、
「豪ドルスワップポイント狙いの裁量トレード」
です。
最新の投資状況
2019年7月時点では、約3,000万円を豪ドルに投資しています。
年間のスワップポイントは71万円程度。
私の投資の中心(70%が豪ドル)となっています。
投資実績は毎週更新しています。
こちらは2019/07/13の実績です
【週次報告】スワップポイント投資 151週目(2019年7月13日版) 今週のスワップポイント +27,300円 総資産 4,635万円
スワップポイント投資の状況を毎週報告しています!投資の参考にして下さい。【保有資産と比率】・豪ドル 65万通貨(84.4%) ・南アフリカランド 50万通貨(6.2%) ・メキシコペソ 100万通貨(9.4%)【買い時】・豪ドル⇒72.5円(もしくは様子見) ・南アフリカランド⇒7.13円 ・メキシコペソ⇒5.30円
投資実績の最新版を見たい方はこちらをご覧下さい。
これらの経験を踏まえて、今の投資手法に落ち着いています。
目次に戻る
【観点①】なぜ株ではなくFX?
株とFXは日本人の金融資産投資の2大巨塔だと思います。
ではなぜ、
「株ではなくFXなのか?」
FXが株に比べて優れている点
私が思う、
「FXが株に比べて優れている点」
は以下です。
・レバレッジ取引がノーコストで25倍まで可能
⇒株は信用取引のコストが高く、レバレッジも3倍まで
・株の配当と違いFXのスワップポイントがほぼ安定して毎日入ってくる
・国内株に比べてFXで外貨を保持することで円安リスクを回避
⇒私は長期的には円安になると考えています。
・FXは株と比べて、レンジ相場を形成しやすい
⇒価格変動の上下幅が狭く、安定しており、下限(最大下落幅)が読みやすい
⇒つまり、レバレッジの倍率を決めやすいです(豪ドルのレバレッジは2.7倍まで)
【豪ドルとFTSE100を比較!】レバレッジも考えるとスワップポイントならどっちが良いの!?
【インカムゲインにおける豪ドルとFTSE100の比較】についてお話します。・何をもって安定とするか・レバレッジをいくつにするかなど、個々人の取り組み方によって容易に結論が変わる議論ではありますが、「私がどう考えているか」をお伝えできればと思います。
▼長期的に円安になると思う理由は日本の経済の弱さです!こちらに書いています▼
【日本経済まとめと見通し】政策金利や為替レート等をチャート化
日本の将来は暗いため、投資はおすすめ出来ません
理由は3つ
①超低金利(0.1%)、かつ為替レートが高い(円安)のため保有メリットがほぼない
②20年の間、経済成長率が低く、インフレ率も低いため経済成長が期待出来ない
③人口の減少が始まっており、今後も加速する可能性が高い
豪ドル以外にも狙っているもの
実は豪ドル以外にも手をつけようとしている商品があります。
CFDの「FTSE100」です。
こちらもかなりの不労所得を稼いでくれそうなので、
タイミングを見て買いたいと思っています。
実際に2018年11月からFTSE100投資を始めています。
私のFTSE100投資の詳細と実績は「FTSE100とは何か?」をご覧下さい。
【FTSE100とは?】配当金(利回り)や金利、今後の見通しをわかりやすく解説!
【年間利回り6.32%】FTSE100は配当金がもらえる長期投資向きの商品です。配当金や金利、今後の見通しをわかりやすく解説します!FTSE100とはイギリスの株価指数(日経平均みたいなもの)のことです。私の投資内容も全て公開していくので、一緒にFTSE100で投資をして資産を増やしましょう!
目次に戻る
【観点②】なぜ米ドルではなく豪ドル?
今FXをやっている方から見ると、なぜ豪ドルなんだろうか?
米ドルでも良いのでは?
と思われるかもしれません。
なぜなら2019年7月時点の政策金利は
・アメリカ ⇒ 2.50%
・オーストラリア ⇒ 1.00%
とアメリカの方が断然高いのです!
※2020年6月時点ではどちらも0.25%となっています。
今はドル円もぐいぐい上がってますし、
ドルを買いたくなる気持ちはわかります。
でも違うんです。
米ドルは「金利を激しく上下させる国」なので「スワップポイントは全く安定」しません。
その証拠に
・最近のピークは2007年8月で5.25%をつけました
・その後リーマンショックを受けて2008年12月には0.25%になりました。。。
たった、1年半で「5%」も落ちたんです!
しかも0.25%ってほとんどもらえないじゃん。。。
こんなんじゃとてもじゃありませんが、安定した不労所得とは言えません。
ちなみに今の豪ドルは金利が過去最低の1.0%ですが、
それでも年利で1.50%は稼いでくれます。
今後、世界経済が加速した際には大きな利益を稼いでくれると期待しています。
不労所得を得る場合はその通貨の「価格は低い方」がより「利回りがよくなる」ので、
最近の低めの豪ドルは買い時なのです。
また、高金利国には他にも
・ニュージーランド
・南アフリカ
・トルコ
がありますが、
オーストラリアは他の高金利国に比べて
経済規模も大きく安定しているのが魅力です。
私が3,000万円投資している豪ドル投資の、詳細と実績は「豪ドル投資の実績をブログで公開中」をご覧下さい。
【豪ドル円投資の始め方】2,600万円をローリスクで運用した実績をブログで公開《全売却済み》
【豪ドルの投資方法と実績】☑リーマンショック級の大暴落にも耐えられるレバレッジになっており非常に手堅い ☑3万円から投資可能 投資をこれから始めたい投資初心者の方は私と一緒に豪ドル投資を始めましょう!
目次に戻る
【観点③】なぜキャピタルゲインではなくスワップポイント?
理由は2つです。
①短期トレードのセンスない
私の投資歴でお話しましたが、
短期トレードは1年間ほど毎日ガッツリとやってみました。
しかしながら期待するほどの収益は得られず。
「トレードのセンスはない」
ということを悟りました(笑)
②何もしたくない
あくまで目標はセミリタイアなので、
セミリタイア時は何もしたくないのです。
短期取引を収益源とした場合、
常に取引をする必要があります。
それは
「私の目指すゴールではない」
ということです。
目次に戻る
【観点④】なぜ積立ではなく裁量?
簡単に言えば、
「裁量の方が上手く出来ると思ったから」
です。
その理由は2つです。
①チャートで相対的な安値が読める
1年間のFX短期トレード修行で身につけた唯一のことは
「チャートの知識」
でした。
行く先は容易には想像できませんが、
相対的な安値、高値は理解できます。
スワップ狙いであれば、買いのみなので、
「相対的な安値では買う」
だけで良いのでシンプルです。
積立では高い時でも買わねばいけません。
私の手法の唯一の問題は高値で張り付いて買えない時です。
その時でも、相対的安値(押し目買い)するだけなので、問題はありません。
何も考えずに積立するよりは「なんぼかマシ」な気がしてます。
その他
「私が豪ドルを売買する際に気をつけていること」
です。
売却時
下落時には売らない
明確な高値以外では売り時は探さない
購入時
下落時の買い時を探す
絶対的安値ではなく相対的安値を買う(買い時を逃さない)
原則、押し目買いです。
レバレッジに余裕があるため「塩漬けでもOK」と考えると心に余裕が持てます。
②世界経済を学ぶことで長期的な予測が立てられる
また、長期的な予測をする場合は
世界経済を学ぶ必要があります。(将来日本は衰退するなーとか)
私にはそれが楽しいです。
長期的に見ると相対的な安値は見えてくると考えています。
仮にタイミングを狙った結果、なかなか買えず
お金を寝かせてしまっても「高値づかみの下落」に比べたら大したことありません。
「豪ドルのスワップ狙いの裁量トレード」
は
「気長にトレードするのに向いている」
のです。
目次に戻る
おわりに
今回は豪ドルに3,000万円投資している私が
「豪ドルスワップ運用の裁量トレードを選んだ理由」
についてお話しました。
上手く伝わっていたら嬉しいです。
豪ドルに興味がある方は、ぜひ投資をしてみて下さい。
まずは少額から豪ドルを買ってみましょう。
豪ドルに投資するならスワップポイントが高い「LIGHT FX」がおすすめです!
私も3,000万円投資しています。
豪ドル投資に興味がある方は、私と一緒に始めましょう!
「LIGHT FX」の公式サイトはこちら
\当サイト限定特典で3,000円貰える/
「LIGHT FX」の口座を開設して3,000円もらう
▼おすすめのFX会社「LIGHT FX」について詳しくまとめています▼
【LIGHT FXはスワップポイントが高いけど評判は?】3,000円貰える特典あり!《2022年最新版》
【2022年最新版】私が実際に使ってみた評判、メリット・デメリットなどをお話しました。LIGHT FX(ライトFX)についてはこの記事さえ読めばOKです!次の方におすすめです! ☑高金利通貨(メキシコペソや南アフリカランド)に興味がある方 ☑LIGHT FXの評判や使い心地が気になる方
豪ドルへの投資方法について詳しく知りたい方は「豪ドル投資の実績をブログで公開中」をご覧下さい。
【豪ドル円投資の始め方】2,600万円をローリスクで運用した実績をブログで公開《全売却済み》
【豪ドルの投資方法と実績】☑リーマンショック級の大暴落にも耐えられるレバレッジになっており非常に手堅い ☑3万円から投資可能 投資をこれから始めたい投資初心者の方は私と一緒に豪ドル投資を始めましょう!
この記事を読むだけで、豪ドル投資について理解できるようになっています。
ではではー 良き投資ライフを!
1番上の目次(もくじ)に戻る
コメント