30年分ぐらい欲しいなー
投資をする場合は過去の値動きがとても参考になりますね。
こんにちは!投資歴18年のねくです(@nekutaru)
今回は「南アフリカランド円の為替レート」について長期間のチャートで詳しく見ていきます。
最安値や最高値、今後の見通しや予想、2018年~2019年の値動きも含めてお話していきます。
☑南アフリカランド投資をされている方
におすすめです。
詳細は本文をご覧下さい。
質問があればコメント欄に書き込んで下さいね。
南アフリカランド投資についての情報や実績は
「南アフリカランド投資の実績をブログで公開中」に全てまとめていますのでご覧下さい。
南アフリカランドを買うならスワップポイントが高い「ヒロセ通商」がおすすめです。
私も510万円を「ヒロセ通商」に入金し70万通貨買っています。
\当サイト限定特典で2,000円貰える/
無料の投資メルマガを配信しています。
今なら登録特典でセミナー動画+資料をプレゼント。
投資やお金について学びたい方はぜひご登録下さい!
南アフリカランド円の長期チャート30年分を分析
1989年から1995年が大幅に下落してますね。
まず、南アフリカランド円の長期チャート30年分をご覧下さい。
南アフリカランドの長期チャートから見たポイントは以下の4つ
- 1989年から1995年までの急落
- 1995年の固定相場制から変動相場制への移行
- 1995年以降の緩やかな下落
- 最安値は6.4円、最高値は60.2円で10分の1に下落
それぞれお話します。
1989年から1995年までの急落
1989年から1995年にかけて急激に下落しています。
60円から30円、つまり約半分になりました。
これは固定相場制から変動相場制へと移行したためです。
南アフリカやメキシコなど新興国はこのタイミングで変動相場制に移行した国が多いです。
大きく下落していますが、理由は明らかなので心配は不要ですね。
1995年の固定相場制から変動相場制への移行
南アフリカランドは1995年以前は固定相場制となっており、為替レートを南アフリカ政府が決めていました。
ですが、1995年3月に完全変動相場制へ移行することになりました。
その後、南アフリカランドは変動相場制の元、25年間に渡り緩やかに下落することになります。
1995年以降の緩やかな下落
1995年の変動相場制への切り替えで大きく下落した南アフリカランドですが
1995年以降は緩やかに下落しています。
下落トレンドであることは間違いないですね。
この辺りはこの後詳しく解説していきます。
最安値は6.4円、最高値は60.2円で10分の1に下落
過去30年を見ると、南アフリカランドの最安値、最高値はそれぞれ
- 最安値は2016年6月24日の6.4円
- 最高値は1990年4月17日の60.2円
でした。
これだけ見ると10分の1に下落しています。
一見、とても危険に見えますが
30年前の南アフリカに比べると今の南アフリカは政治的にも経済的にも成熟しており
そこまでのリスクはないと思っています。
固定相場制から変動相場制への移行も大きな変化の一つですね。
【まとめ】南アフリカランド円の長期チャート30年分をグラフにしてわかったこと
南アフリカランド円の長期チャート30年分をグラフにしてわかったことは以下の4つです。
- 1989年から1995年までの急落
- 1995年の固定相場制から変動相場制への移行
- 1995年以降の緩やかな下落
- 最安値は6.4円、最高値は60.2円で10分の1に下落
南アフリカランド円という通貨の歴史を理解した上で、投資していきましょう!
続いては20年分の長期チャートを見ていきます。
南アフリカランド円の長期チャート20年分を分析
重要なポイントは
☑緩やかに下落し続けていること
☑3回の暴落
です。
まず、南アフリカランド円の長期チャート20年分をご覧下さい。
南アフリカランドの長期チャート20年分から見たポイントは以下の3つ
- 20年間緩やかに下り続けていること
- 3つの暴落
- 最安値は6.4円、最高値は20.2円で3分の1以下に下落
それぞれお話します。
20年間緩やかに下り続けている
南アフリカランドという通貨の特徴として、「20年間緩やかに下り続けている」というのがあります。
固定相場制だった1994年まではさておき、変動相場制になった1995年以降、一貫して下がり続けています。
つまり、今後も高い確率で下がり続けると思うので、
南アフリカランドに投資をする方はその前提を踏まえて投資計画を立てるべきです。
私は10年以上保有するつもりで、レバレッジ1倍にして南アフリカランドに投資しています。
私の投資方法の詳細は「南アフリカランド投資の実績をブログで公開中」をご覧下さい。
3つの暴落
過去20年の間に南アフリカランドで起きた3つの暴落について見ていきます。
- アメリカドットコムバブル崩壊
- リーマンショック
- 日本増税&ブレエグジット
暴落が起きる時は、南アフリカや南アフリカランドに問題があるというよりも、
世界的な不況になり円高になるというパターンです。
それぞれお話していきます。
①2002年 アメリカドットコムバブル崩壊
2002年のアメリカのドットコムバブル崩壊がキッカケで世界経済の先行きに不透明感が出て円高になりました。
それにつられて南アフリカランド円も下落しました。
アメリカのドットコムバブル崩壊とは
アメリカのドットコムバブル崩壊とは、
過大評価されていた、アメリカのIT会社(例:XXドットコム)に対して、市場参加者が本来の価値に気付いて起きた事件です。
買われ過ぎていたアメリカのIT会社の株が売られ、株式市場の暴落に繋がりました。
②2008年 リーマンショック
2008年のリーマンショックがキッカケで世界経済の先行きに不透明感が出てとてつもない円高になりました。
それにつられて南アフリカランド円も半分近くに下落しました。
リーマンショックとは
リーマン・ブラザースの破綻をキッカケで世界的な大不況が訪れ、株価、為替は軒並み大幅に下がりました。
10年に一度レベルの大暴落でした。
当時FXが流行っていたので、ハイレバレッジで取引していた多くの投資家は相場から退場したと言われています。
③2016年 日本増税&ブレエグジット
2016年には、日本増税による円高に加えて、イギリスのEU離脱問題で為替全体が円高になりました。
イギリスのEU離脱が決まった直後の2016年6月に歴史上の最安値である、6.4円を付けています。
イギリスのEU離脱騒動の動向は2019年以降の為替にも影響してくるので、注目しています。
南アフリカランドの過去20年間の最安値は6.4円、最高値は20.2円で3分の1以下に下落
過去20年を見ると、南アフリカランドの最安値は2016年6月の6.4円、最高値は20.2円でした。
これだけ見ると3分の1以下に下落しています。
一見、とても危険に見えますが
南アフリカランドは金利も高いため、20年保有してた場合でも利益が出ています。
とは言え、高い所で買うのはおすすめできないので、
投資する方は安値で南アフリカランドを買っていきましょう!
南アフリカランドの具体的な買い時は「南アフリカランド投資の実績をブログで公開中」をご覧下さい。
続いては10年分の長期チャートを見ていきます。
南アフリカランド円の長期チャート10年分を分析
結構動いてますね。
まず、南アフリカランド円の長期チャート10年分をご覧下さい。
注目して欲しいのは以下の3点です。
- リーマンショック前の高値を越えられない
- 2016年に歴史上最安値を更新している
- 2019年9月の為替レートが7.1円と安値圏である
①リーマンショック前の高値が越えられない
リーマンショック前の高値が現時点、抜けていないというのは1つのポイントです。
リーマンショック前の高値が「20.1円」、リーマンショック後の高値が「13.1円」であり越えられない状況です。
ドル円や豪ドル円がリーマンショック前の高値まで戻ったこと考えると、
南アフリカランド自体の価値が下がっていると言えます。
つまり、今後もリーマンショック前の高値に戻るのは難しく、戻っても13.1円が限界だと考えています。
②2016年に歴史上最安値を更新している
2016年11月に歴史上最安値を更新しているというのが2つ目のポイントです。
最安値が最近更新されている場合、
どこまで下がるか読みにくいため、投資するならレバレッジ1倍がおすすめです。
レバレッジ1倍の理由は「南アフリカランド投資の実績をブログで公開中」をご覧下さい。
③2019年9月の為替レートが7.1円と安値圏である
2019年9月時点の為替レートが約7.1円とかなりの安値圏です。
最安値からも近いので、買うなら良いタイミングだと思っています。
実際に私も2019年8月26日に20万通貨買い増ししています。
【まとめ】南アフリカランド円の長期チャート10年分を見てわかったこと
チャートで注目して欲しいのは以下の3点です。
- リーマンショック前の高値を越えられない
- 2016年に歴史上最安値を更新している
- 2019年9月の為替レートが7.1円と安値圏である
チャートから今後の戦略をまとめると、
現在安値圏で買いやすいですが、最安値も近く、このまま下がり続ける可能性も否定できません。
ゆえにレバレッジ1倍で投資することでリスクを下げつつ利益を狙うのがおすすめです。
今後上がったとしても9円ぐらいだと思うので、そのあたりで一度売るのが良いと考えています。
続いては、より最近の2年分の短期チャートを見ていきます。
南アフリカランド円の短期チャート(2018年~2019年)を分析
まず、南アフリカランド円の短期チャート(2018年~2019年)をご覧下さい。
南アフリカランドの動きで注目したいのが以下の2点です。
- 2018年8月のトルコショック
- 2019年8月の米中貿易戦争の激化
それぞれお話していきます。
①2018年8月のトルコショック
トルコショックの主な要因はアメリカとトルコとの対立でした。
具体的には、米国人牧師の解放をめぐり、米国とトルコの関係が悪化。
その結果、トランプがトルコへの制裁を発動しました。
トルコのエルドアン大統領がトルコの中央銀行に介入し、利上げもできなくなりました。
その結果、トルコリラが暴落したということです。
・アメリカのトランプ
・トルコのエルドアン
この強気の二人が同時に大統領だったことが、この暴落を起こしました。
この暴落で、トルコ以外の新興国通貨は軒並み暴落
急激な円高にもなりました。
その結果南アフリカランドも一時期7.2円まで下がります。
②2019年8月の米中貿易戦争の激化
2019年8月に2019年の最安値である、6.78円を記録しました。
原因は米中貿易戦争の激化です。
簡単に言うと、アメリカと中国がお互い有利な貿易条件を通そうとして
関税を掛け合っている状況です。
これによりアメリカで中国の物を輸入する際の関税が7倍の21%まで上がっています。
中国がアメリカの物を輸入する際の関税も3倍の22%まで上昇。
どちらの国もダメージを受けている状況です。
これにより、世界経済の減速が予想された結果、株安円高になっています。
円高になれば当然、南アフリカランド円を始めとした新興国通貨は下落します。
その結果、南アフリカランド円は8月末に6.8円という安値を記録しました。
【まとめ】南アフリカランド円の短期チャート(2018年~2019年)を分析
このような感じで、2018年~2019年の南アフリカランドは2回の暴落が起き
全体としてもじわじわ下落しているという状況です。
ただし、これは南アフリカランドの問題ではなく、世界経済の悪化によるものです。
豪ドルやメキシコペソも同じ影響を受けています。
米中貿易戦争が落ち着かない限り、円高の流れは継続と考えています。
今後の動向に注目です。
続いては南アフリカランド円の最安値と最高値についてお話します。
南アフリカランド円の最安値と最高値
最安値は6.4円、最高値は29.5円です。
南アフリカランド円の25年分の為替チャートに高値と安値をマークしたのがこちらの画像です。
このチャートでわかることは以下の通りです。
- 変動相場制になってからの過去25年間をみると、最安値は6.4円、最高値は29.5円
- 高値も安値も切り下がっている下落トレンド
南アフリカランドは下落トレンド中、かつ最安値に近いのでリスク抑えめの投資で行きましょう。
今が安いのは間違いないので、買うチャンスとも言えますね!
ただし、買い過ぎには要注意です。
レバレッジ低めで少額から買ってみて下さいね。
続いて、南アフリカランド円の今後の見通しと予想についてお話します。
南アフリカランド円の今後の見通しと予想
見通しや予想を教えて欲しい!
20年から30年後(長期)には円安により上昇すると予想しています。
南アフリカランド相場の今後の見通しと予想
南アフリカランド相場の今後の見通しと予想ですが、引き続き以下の要因で変動していくと思います。
- アメリカの政策金利(後退気味)
- 南アフリカの政策金利(交代気味)
- 南アフリカ経済の動向(GDPやCPI)
- アメリカと南アフリカの政治動向
南アフリカランドが上昇するには世界経済が上向きになるのが必須です。
そのような材料が出るまでは引き続き6.4円から8.0円の範囲でレンジの可能性が高いと考えています。
悪材料次第では6.4円を切る可能性も視野に入れています。
南アフリカランド相場の1年後の見通しと予想
6.4円から8.0円の範囲でレンジを想定しています。
大きくは動かないのではと考えます。
なぜなら以下の要因が大きく変化しないと考えているためです。
- アメリカの政策金利(後退気味)
- 南アフリカの政策金利(後退気味)
- 南アフリカ経済の動向(GDPやCPI)
- アメリカと南アフリカの政治動向
大きく経済が好転することも、悪化することもないと予想しています。
南アフリカランド相場の5年後の見通しと予想
遠くない将来にリーマンショック級の大暴落があるのでは?と考えています。
つまり6.4円を切ってくることも想定しています。
理由としては以下の通りです。
☑アメリカ、中国、EUと各地に不況になりえる火種が存在する
☑アメリカの1強時代で世界経済のバランスが崩れかけている
今のうちから現金を増やしておいて、大暴落があった時には安値で買っていきたいと思っています。
南アフリカランド相場の10年後、20年後の見通しと予想
10年後や20年後を考えると、南アフリカランド相場は「円安/南アフリカランド高になる」と予想しています。
つまり南アフリカランド円が上昇するということです。
理由は単純に「円が弱くなる(円安)」からです。
円が弱くなると思う理由は主に日本の経済の弱さです。
日本経済の弱さの例を挙げると、以下の通りです。
☑人口減少
☑デフレ
正直、円が強くなる未来は見えません。
詳細は「日本経済のまとめ」をご覧下さい。
【まとめ】南アフリカランド円の30年分の長期チャートを徹底分析!
今回は「南アフリカランド円の為替レート」について
長期間のチャートで詳しく見ていきました。
最安値や最高値、今後の見通しや予想も含めてお話したと思います。
南アフリカランドは短中期的には少し弱いですが、長期的には上昇するというのが大まかな見通しです。
長期投資目的で南アフリカランドに投資して行きましょう!
レバレッジは1倍がおすすめですよ。
質問があればコメント欄に書き込んで下さいね。
南アフリカランドを買うならスワップポイントが高い「ヒロセ通商」がおすすめです。
私も「ヒロセ通商」に510万円を入金し、70万通貨買っています。
\特別タイアップのため、当サイト限定で2,000円のキャッシュバック中!/「ヒロセ通商」で口座を開設して2,000円もらう
さらに、他社から乗り換え&1万通貨取引で「2000円キャッシュバック!」
※当サイト限定特典と併用可能なので合計4,000円もらえます。
ヒロセ通商について詳しく知りたい方は「ヒロセ通商の情報を徹底的にまとめました!」をご覧下さい。
南アフリカランド円の見通しについて詳しく知りたい方は「南アフリカランド円の見通しを解説」をご覧下さい。
私の南アフリカランド投資の詳細と実績は「南アフリカランド投資の実績をブログで公開中」をご覧下さい。
この記事を読むだけで、南アフリカランド投資について理解できるようになっています。
ではではー 良き投資ライフを!
コメント