【南アフリカランド 投資実績の検証】12年前に投資したらいくら儲かる?(2021年最新版)

※本記事はプロモーションを含みます。
南アフリカランド

こんにちは!投資歴18年のねくです(@nekutaru)

 

今回は「南アフリカランド」の投資実績を検証していきます。

 

2021年最新版に更新済みです。(2021年2月5日更新)

 

具体的には

「12年前の2008年7月」に「南アフリカランド」を買ってずっと持っていたらどうなるのか?

という観点で検証していきます。

※スワップポイントの再投資はしません。そのまま証拠金として口座に蓄積します。

 

南アフリカランドへの投資を検討している方におすすめです。

 

結論としては

「レバレッジ2.3倍が上限。12年間の合計損益は+28.91%(年利2.4%)」

という結果になりました。

 

12年間の損益が28.91%は驚きました!

リーマンショックの前に買ってこのパフォーマンスは素晴らしいですね。

私も90万通貨保有しています。

 

高金利通貨の検証結果は以下の通りです。

 

この検証では、スワップポイントだけでなく為替レートによる損益もちゃんと計算しています。

スワップポイントが高くても為替レートで損したら意味ないですからね。

 

トータルでどうか?という観点で検証していきます。

 

南アフリカランドに投資するならスワップポイントが高い「LIGHT FX」がおすすめです!

私も4200万円を入金して使っています。

南アフリカランド投資に興味がある方は、私と一緒に始めましょう!

 

「LIGHT FX」の公式サイトはこちら

\当サイト限定特典で3,000円貰える/

「LIGHT FX」の口座を開設して3,000円もらう

 

動画や音声で視聴したい方はこちらをご覧下さい。

 

無料の投資メルマガを配信しています。

今なら登録特典でセミナー動画+資料をプレゼント。

投資やお金について学びたい方はぜひご登録下さい!

【ねくの投資メルマガ】の詳細はこちら

★登録停止中★【ねくの投資メルマガ】投資歴20年のプロが教える無料メルマガ【登録特典付き】
【メルマガ特典でセミナー動画&資料をプレゼント中!】「投資について全くわからない初心者」でも、たった10通のメールを読むだけで、投資の基礎が学べ、投資詐欺を見破れるようになるそんなメルマガです!

12年間の合計損益は+29%!

 

南アフリカランドの12年間の合計損益は+29%でした。

 

・南アフリカランドの投資実績検証をしたグラフ
・1年毎の損益の一覧表

 

それぞれ見ていきましょう。

 

南アフリカランドの投資実績検証

 

南アフリカランドの投資実績検証をしたグラフがこちらです。

期間は2008年7月から2021年2月です。

政策金利=スワップポイントという前提にしています。

 

青がポジション損益
赤がスワップポイント損益
緑が合計損益
です。

 

このグラフから以下のことがわかります。

 

・ポジション損益は常にマイナス 12年で-49%
・スワップポイント損益は年間6.5%ずつ着実に蓄積 12年で+78%
・合計損益が4年間はマイナス、その後は安定してプラス 12年で+29%

 

つまり

・高値で買ったためポジション損益は常にマイナス
・長期間持つことでスワップポイントは大幅に蓄積
・合計損益はスワップポイントのおかげで、早い時期にプラスになり、最終的に大幅なプラス

と考えられます。

 

過去12年間を見ると、南アフリカランドはかなり良い実績を出したと言えます。

 

1年毎の損益の一覧表

 

2008年の7月に南アフリカランドを購入した前提になっています。

 

ボジション損益は見事にずっとマイナスですね。

バブルピークの高値で南アフリカランドを買っているためしょうがないです。

12年後では-49%と大幅な赤字です。

 

スワップ損益は着実に蓄積され

12年後には+78%の黒字となっています。

 

合計損益2013年にプラス

その後は安定して増加、2016年には+2.23と落ちましたが、

2021年には+29%を記録しています。

 

なかなかの実績ですね。

 

ただ、ポジション損益が大幅にマイナスなのが気になりますね。

 

これはリーマンショック直前に全額投資してしまった

というのが大きく関係しています。

 

極端な高値買いを避ける方法としては

「購入時期の分散(定期積み立て)」

があります。

 

つまり一度にドカンと買わずに毎月買うことで

このような高値で買うことを避けることが可能です。

 

購入時期を適切に見極めるのは難しいので、

私は「定期積み立て」をおすすめしています。

 

なお、ロスカットされないレバレッジは2.3倍が上限と考えています

 

南アフリカランド投資実績検証のまとめ

 

・12年間の合計損益は+29%(年利2.4%)
・レバレッジは2.3倍が上限
・損益安定のために定期積み立てすべし

 

次はボジション損益について詳しく見てみましょう。

 

目次に戻る

 

ボジション損益は常時マイナス 12年後は -49%

 

実績検証結果のグラフをもう一度表示します。

 

青線がボジション損益です。

 

投資開始直後に-35.01%を記録しています。

 

これはバブルピークの高値で南アフリカランドを買っているためです。

時期的に2008年07月はリーマンショック直前の最も為替レートが高い時期でした。

 

その後、為替レートは上下しつつ緩やかに下ります。

 

ボジション損益は

・常時マイナス
・12年後でも-49%

となっています。

 

-49%はなかなかの下落率ですね。。

約5割になってしまうイメージです。

 

いくら金利が高くてもこれでは利益はなかなか出ないです。

 

南アフリカランドは買いなのか?

 

同時期の南アフリカランドの為替レートはこちらです。

 

過去12年の実績や政策金利、為替レートを見る限り、南アフリカランドを買うというのはありです。

 

このグラフからは3つのことがわかります。

①2008年7月の高値感とその後の大暴落の凄さ(ピークから-47.1%)
②その後も上下しつつ下がり続けている
③2020年にコロナの影響で最安値5.5円を記録したものの最近はかなり持ち直している

 

南アフリカランドの為替レートを見ると

・リーマンショック後の大暴落を除けば、緩やかに下落している
・最近はかなり安いが、下がり続けているわけでもない

ということがわかります。

 

しかし、南アフリカの経済はあまりよくないためリスクはあります。

 

もし、南アフリカランドを買う場合は、以下を踏まえて買うようにして下さい。

・為替レートは比較的安定してきたが、まだずるずる下がる可能性は否定できない。
・南アフリカ経済はあまりよくない

 

もし南アフリカランドを買う場合は

・レバレッジは抑えめに(1倍から最大2.3倍)
・為替レートを見ずに定期積み立てで買う

という方法を推奨します。

 

目次に戻る

 

スワップポイント損益は年間6.5%ずつ着実に蓄積 12年後は+78%

 

実績検証結果のグラフをもう一度表示します。

 

赤線がスワップポイント損益です。

綺麗に上昇しているのがわかると思います。

 

スワップポイントの損益は実に安定していて良いですね。

 

南アフリカの政策金利と今後の見通し

 

次は南アフリカの政策金利のグラフを見てみます。

 

政策金利はリーマンショックで下落していますが、その後は安定していますね。

と思いきや、2020年のコロナで大幅ダウンしました。

12年間で、3.5%から12.0%までの変動です。

平均すると年6.5%ぐらいの増加率です。

 

南アフリカの政策金利はメキシコペソ、トルコリラに続いてすごく高いですね。

これが南アフリカランドの最大の魅力です。

 

ただしコロナの影響で、政策金利は3.50%となってしまいました。

2021年、22年には金利は上がる見込みですが、それまでは我慢ですね。

 

南アフリカの政策金利の見通しと予想についてはこちらに詳しく書きました。

ぜひご覧下さい。

【3連続据え置き!!】南アフリカランドの政策金利がまたしても3.50%のままに!今後の見通しは?《2021年1月》
今回は「2021年1月に南アフリカが政策金利を3会合連続で据え置きにした」というお話をします。南アフリカランド投資への影響についてもお話します。この記事は以下の方におすすめです。(1)南アフリカに投資をしたい (2)南アフリカランドを既に買っている (3)南アフリカランドのスワップポイントが気になる

 

目次に戻る

 

 

投資実績検証のまとめ

条件は

「12年前の2008年7月」に「南アフリカランド」を買ってずっと持っていた場合(スワップでの再投資はしない)

です。

 

結果は以下の通りです。

・バブルのピークで買っても12年後の評価損益は+29%(年利2.4%)
・ボジション損益は常時マイナス 12年後は -49%
・スワップポイント損益は年間6.5%ずつ着実に蓄積 12年後は +78%
・レバレッジは2.3倍なら大暴落時もロスカットはされなかった

 

つまり過去12年間に限って言えば

・南アフリカランドはそこそこ利益が出た(年利2.4%程度)
・レバレッジは抑えめにすべき(2.3倍程度に)

と言えます。

 

投資実績検証の詳細はこちらの表をもう一度ご覧下さい。

 

未来のことはわかりませんが、

南アフリカランドを買う場合は、以下を踏まえて買うようにして下さい。

・為替レートは比較的安定してきたが、まだずるずる下がる可能性は否定できない。
・南アフリカ経済はあまりよくない

 

そして買う場合はリスクを抑えるために

・レバレッジは抑えめ(1倍から2.3倍)
・定期積み立て
・スワップポイントは証拠金としてそのまま貯蓄(再投資しない)

をオススメします。

 

しっかりとリスク管理をし、楽しい投資ライフを過ごしましょう。

 

目次に戻る

 

おわりに

今回は「南アフリカランド」の投資実績を検証してきました。

 

具体的には

「12年前の2008年7月」に「南アフリカランド」を買ってずっと持っていたらどうなるのか?

という観点で検証しました。

 

結論としては

「レバレッジは2.3倍まで可能。12年間の合計損益は+29%(年利2.4%)」

となりました。

 

価格が安い今はチャンスです!

私と一緒に南アフリカランドへ投資しましょう。

 

はむぞー
はむぞー
最後まで見てくれてありがとう!
質問があればコメント欄に書き込んでね。
ねくさん
ねくさん
南アフリカランドに興味が出たら少額から投資してみて下さい!

 

南アフリカランドに投資するならスワップポイントが高い「LIGHT FX」がおすすめです!

私も4200万円を入金して使っています。

南アフリカランド投資に興味がある方は、私と一緒に始めましょう!

 

「LIGHT FX」の公式サイトはこちら

\当サイト限定特典で3,000円貰える/

「LIGHT FX」の口座を開設して3,000円もらう

 

LIGHT FXについて詳しく知りたい方は

「LIGHT FX(ライトFX)のメリット・デメリット・評判を徹底分析!」をご覧下さい。

【LIGHT FXはスワップポイントが高いけど評判は?】3,000円貰える特典あり!《2022年最新版》
【2022年最新版】私が実際に使ってみた評判、メリット・デメリットなどをお話しました。LIGHT FX(ライトFX)についてはこの記事さえ読めばOKです!次の方におすすめです! ☑高金利通貨(メキシコペソや南アフリカランド)に興味がある方 ☑LIGHT FXの評判や使い心地が気になる方

 

南アフリカランド投資についての情報や実績は「南アフリカランド投資の実績をブログで公開中」をご覧下さい

【南アフリカランド円投資の始め方】700万円をローリスクで運用した実績をブログで公開
【毎週更新中!】南アフリカランドの投資方法と実績 ☑レバレッジ1倍なのでリーマンショック級の大暴落にも耐えられて非常に手堅い 高めの利回りが欲しい方は一緒に南アフリカランド投資を始めましょう!

この記事を読むだけで、南アフリカランド投資について理解できるようになっています。

 

南アフリカランド円の見通しについて詳しく知りたい方は「南アフリカランド円の見通しを解説」をご覧下さい。

【2021年最新版】南アフリカランド円の見通しを為替チャートで徹底解説!今後のレートや相場動向を予想
「南アフリカランド円の見通し」について詳しく書きました。為替チャートの解析や、今後のレート、相場動向の予想も含めて書いてます。この記事は ・南アフリカランドの今後の見通しが気になる・南アフリカランドってぶっちゃけ上がるの?という方におすすめです。本記事を読むと、投資すべきか判断できるようになります!

 

ではではー 良き投資ライフを!

 

1番上の目次(もくじ)に戻る

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました